Reply: セーブデータの機能に対する要望

NOTE: You are posting the message as a 'Guest', you can not edit the message or delete it
Please Log in or Register to skip this step.
X

Topic History of: セーブデータの機能に対する要望

Max. showing the last 6 posts - (Last post first)

• Anonymous
  • 's Avatar
7 years 1 month ago
セーブデータの機能に対する要望

ヤオロズです。

くまかばさんがおっしゃっている通り
>・よって部分データに画像そのものを含める、もしくはロード時にファイル名などで
 サーバー側で照合処理を行って、手動での再設定を不要にしてほしい。

という認識で合っています。

セーブデータの作成者と使用者が全くの他人でどどんとふも違うことを想定しているので、セーブデータ自体に画像データを含めるようにするのが良いと考えていました。

くまかばでございます。

私から見て「シナリオパッケージ的な一発ロード、一発シーン切り替えのような機能」となると、
どどんとふの根本的な改修(恐らく互換性をも犠牲にした作り直しに近い状態)になると思われ、
要望そのものが異なるように見えたため、スレッド主のヤオロズさんが望む要件
(実装面ではなく機能面の確認)の確認をしました。

同じスレッドで異なる要望というのも好ましくないので、もしRoll20的なシナリオパックの機能の
要望であれば別スレッドにして頂いた方が良いかと思います。

• O-MIYA
  • 's Avatar

The map cannot be displayed, you haven't specified a location yet.
こんばんはーO-MIYAです。

シナリオパック的なデータハンドリングができると色々と夢が広がるね! というのが
元々のヤオロズさんとのお話の根本でした。

仕様的にどのように実装するかはお任せしますし、
そもそも要望なので竹流さんがどう共感されなければ採用されないお話でもあります。

くまかばさんのおっしゃるような差分ロード機能で実現してもいいかと思いますし、
(あくまで僕の個人的な意見としては、シナリオパッケージ的な一発ロード、
 一発シーン切り替えのような機能として実現されるといいなぁという希望ではあります)

くまかばでございます。

現状でも全セーブデータをロードする事で画像もコマも再現されますが、
今回のお話は、

・初期状態の再現については全セーブデータのロードで要件が足りている。

を前提として、

・部分データのロードをすると、(セーブ時の画像urlが記録されているため)
 部屋番号が違った場合などにキャラクターやマップ画像の再設定が必要になる。

・よって部分データに画像そのものを含める、もしくはロード時にファイル名などで
 サーバー側で照合処理を行って、手動での再設定を不要にしてほしい。

という、いわば「差分ロード」機能が欲しいという解釈でよろしいでしょうか?
(O-MIYAさんの補足の方ですと全セーブデータの拡張っぽく読めるのですが)

• Guest
  • 's Avatar
補足)セーブデータの機能に対する要望

たいたい竹流様

いつもお世話になっております。O-MIYAです。D&Dフォースのmiyaです。

本件についてヤオロズさんの書き込みにちょっと補足をすると、
要するに、
同人シナリオ集のようなコンテンツにどどんとふのセーブデータを1パッケージとしてバンドルできるようになれば、
どどんとふの活用法も広がるのではないか。

という事です! 海外のRoll20とかだと、普通にシナリオパックが販売されていて、
Roll20に組み込めるようになっています。
マップとかモンスターデータとか、シナリオテキストとかですね!

そういうのをどどんとふでも1パッケージで管理できて、他のサーバーに持っていっても
ワンタッチ、もしくは数ステップで使用できると、夢がひろがるんじゃないかなという要望です。

LHZの同人シナリオでセーブデータがついてきてこれなら! と思ったら、現行のどどんとふの仕様だと、
使用するのに結構手間がかかちゃうのが残念! っていうのがもともとのお話です。

宜しくご検討ください!

• Anonymous
  • 's Avatar

このトピックを書いたヤオロズです。投稿者の名前を入力するのを失念しており、大変失礼しました。

Time to create page: 0.080 seconds