Reply: イニシアティブウインドウの「修正値(イニシアティブ)」の挙動につきまして

NOTE: You are posting the message as a 'Guest', you can not edit the message or delete it
Please Log in or Register to skip this step.
X

Topic History of: イニシアティブウインドウの「修正値(イニシアティブ)」の挙動につきまして

Max. showing the last 6 posts - (Last post first)

• MCT
  • 's Avatar
7 years 7 months ago
イニシアティブウインドウの「修正値(イニシアティブ)」の挙動につきまして

なるほど、修正値(イニシアティブ)はイニシアティブが「同値の場合」の行動順を変動するのであり、イニシアティブの値自体が変更された場合は、直接変更して利用すれば良いということですね。

イニシアティブ表の使い方を誤って認識しておりました。大変失礼いたしました。

7 years 7 months ago
イニシアティブウインドウの「修正値(イニシアティブ)」の挙動につきまして

たいたい竹流です。

それは使い方が逆ですね。

「イニシアティブ」にラウンド毎のイニシアティブ値を入れます。
「修正値」には能力値ベースの値などを入れます。
一番分かりやすいのが「どどんとふ」の基本になっているD&Dですね。
敏捷度のボーナスが+2、ラウンドのイニシアティブが1D20で10だとすると
 イニシアティブ:10
 修正値:2
と入れるわけですね。
これで、イニシアティブ値が例えば12に変わった場合には
 イニシアティブ:12
 修正値:2
こうします。
これで表の順序も入れ替わりますよ。

• MCT
  • 's Avatar
7 years 8 months ago

イニシアティブウィンドウにつきまして、デフォルトで表示される「イニシアティブ」と「修正値(イニシアティブ)」の項目について質問致します。

「修正値(イニシアティブ)」の項目は、ゲーム中での要素でイニシアティブが変更された場合、その値を入力するものと思っております。例として、作成したキャラクター3つ、それぞれPC1にイニシアティブ:10、PC2にイニシアティブ:5、PC3にイニシアティブ1と入力した場合を考慮します。

PC3の修正値(イニシアティブ)欄に11と入力し、PC3のイニシアティブが11に変更されたものとして扱おうと思いますが、イニシアティブ表では修正後のイニシアティブ順に並び替えが発生するということはありません。同様に、イニシアティブ表の「戦闘開始」ボタンを押し、「次へ」ボタンを押してラウンド順に行動させる場合でも、PC3の行動順が変更されるということはありませんでした。

私はイニシアティブの利用方法を間違えているのでしょうか?ご回答をお願いします。

※イニシアティブ表の動作確認は、公式鯖(バージョン: Ver.1.48.13(2016/07/14))で行いました。

Time to create page: 0.077 seconds