Windows + Ruby 1.9.1 以降の動作について【ご報告】

• 飯綱
  • 飯綱's Avatar Topic Author
11 years 8 months ago #86 by 飯綱
飯綱 created the topic: Windows + Ruby 1.9.1 以降の動作について【ご報告】
ご無沙汰しております。、飯綱です。

この度、件名の環境にていくつかご報告さし上げます(対応要望ではありませんのでご安心?を)

Windows + Apache + Ruby 1.9.1 = mysql 使わなければ動作可能(SQLのRubyとの相互呼び出しでCPUが煮えます)
Windows + Apache + Ruby 1.9.2 = require が動かず動作不可
Windows + Apache + Ruby 1.8.x = 問題なく動作可能

Windows + IIS7.5 + Ruby 1.9.3 = require が動かず。
Windows + IIS7.5 + Ruby 1.8.7 = 問題なく動作…と見せ掛けてディレクトリトラバーサル対策で親パス(../)系のファイル参照が通らず。(rubyからは見えてもユーザ側が画像ファイルなど直参照するのが全滅)

現在、一番最後の組み合わせで何とかファイル参照出来る設定が無いか模索中です。
上手く行ったらIIS7.5環境での導入手順と合わせてご案内出来ればと思います。
ルータのファイアウォールさえ設定出来れば個人ユーザがサーバ立てられるようになると思いますので…。

以上、お騒がせしました。
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 8 months ago #95 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: Windows + Ruby 1.9.1 以降の動作について【ご報告】

飯綱 wrote: ご無沙汰しております。、飯綱です。

この度、件名の環境にていくつかご報告さし上げます(対応要望ではありませんのでご安心?を)

超ほっとしましたw

上手く行ったらIIS7.5環境での導入手順と合わせてご案内出来ればと思います。
ルータのファイアウォールさえ設定出来れば個人ユーザがサーバ立てられるようになると思いますので…。

IIS周りは私さっぱりですので何とも難しいですねぇ。
Ruby1.9系は以前暫定対応していたつもりなのですが、ライブラリ関連で失敗しているのかもしれません。

あと、Windowsでサーバ建てるなら、もばんとふ
www.dodontof.com/index.php?option=com_co...&Itemid=126#mobantoF
をポート開放で利用、とかはできないものですかね??
  • 飯綱
  • 飯綱's Avatar Topic Author
11 years 3 months ago #270 by 飯綱
飯綱 replied the topic: Re: Windows + Ruby 1.9.1 以降の動作について【ご報告】
ご無沙汰しておりました、飯綱です。
案件が9月リリース、その後この年末まで手が埋まり続けてたのはイロイロとお察し下さい。
テスト密度も大事だけどブレない要件定義って超大事ですよねとか虚ろな目をしつつ。

で、その後の報告で御座います。

結局の所、Windows環境の1.9だと上手く回らない様子です。
参照先の設定考えれば何とかなりそうですが、稼働だけ考えるのであれば1.8.7推奨。

Windows + IIS7.5 + Ruby 1.8.7 環境について

結論から申し上げると…お奨めしかねます orz。
 少なくとも、PCに不慣れな方にIISでサーバ立てれば簡単。
 と言える程平坦な道じゃありませんでした。

・IIS7.5 をOS機能でインストール
 ・どどんとふをIISの公開フォルダのルートに配置
  (IIS7.xはcgi(含ruby)の相対パスを何故か公開フォルダのルートから数える…)
 ・ルートより上位のフォルダが見えないので(../*)系のフォルダは全部ルート以下に配置し直し。
 ・Ruby をバイナリで適当なフォルダに配置(もちろんインストーラでも良いです)
 ・拡張子に対するアクションを登録

大ざっぱではありますが上記だけで稼働状態に。
 マップファイルやセーブファイルの保存を行う為には各ファイルの拡張子に対してバイナリの
 ファイル種別を設定する必要があります。
 msgpackの導入などのRuby関係のモジュールインストールはUNIX系とおそらく差違は無いです。

mysqlで稼働させて居ますが、処理速度的には4年前PC構成でも格安レンタルサーバよりは流石に
早いかな、と言ったところでしょうか。
レンタルサーバでのプレイにストレスを感じての勉強を兼ねた挑戦でしたが、大人しくUNIX系に組み
直すかは思案中です。

以上、あまりお役に立てるレポートで無くて申し訳ありませんがご報告でした。
More
11 years 3 months ago #272 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: Windows + Ruby 1.9.1 以降の動作について【ご報告】
いえいえ参考になりますです。
IIS7.xは修羅の道ですな…
やはりApatch最強は動かないですねぇ。
クラウディアさん頼むよホントに!
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.114 seconds