ダイスボットについての疑問、質問と提案です
- アイゲン
- Topic Author
10 years 4 months ago #747
by アイゲン
アイゲン created the topic: ダイスボットについての疑問、質問と提案です
どどんとふの夏の号を購入してGMを先月はじめたばかりの新米ですがちょっと気になったことがあったのでそれについての書き込みです。
私は自分でサーバーをたてて二回ほどセッションをしたのですが前回にキルデスビジネスをおこなった時に副作用表、CMとサービスシーン表をふる時に同じ出目がよくでてしまいました。他にどどんとふを使っている先輩GMのセッションの話をうかがうとやはり同じ出目がでていたのでたまたまなのかランダムせいがたりない?のかもと思っています。自作のダイスボットを使用しても同じ目がでるように感じています。どどんとふのダイスボットは素晴らしいシステムです。可能な限り利用していきたいのですが同じ出目をださずにもっとランダムに改造するほうほうなどないでしょうか?私もあんまりセッション経験があるわけではないので今回たまたまなのかもしれませんが私がおこなったキルデスビジネス(1シーズン、二セッション)と先輩GMの合計4セッションで合わせて6セッションでは似たような効果が多くでているように感じます。今回たまたまなのかもしれませんが改造ほうほうがあるのであれば教えていただきたいです。
それと要望として同じセッションでダイスボットで同じでめがGMの決めた回数以上でないようにする機能があれば助かります(あくまで要望として提案してみます。)あと、投票ではい、いいえを決める時にプレイヤーがわからないように投票できるようにしてくれると助かります。
それと最後にもう一つだけ質問なのですがオリジナルのダイスボットの追加ほうほうがあれば教えていただきたいです。(通常の方法ではなく公式みたいに作れる方法です。通常ですとファンブル、スペシャルのルールを変更できないので。それと、減るスタイリスト罵倒表みたいに1d66二回の効果をたして文章にしたいので。)
長文乱文失になってしまいましたがどどんとふのおかげでGMがオンラインで楽にできています。すごく助かっているしこれからも使っていこうと思っています。このツールをダウンロードで提供していただきありがとうございます。
私は自分でサーバーをたてて二回ほどセッションをしたのですが前回にキルデスビジネスをおこなった時に副作用表、CMとサービスシーン表をふる時に同じ出目がよくでてしまいました。他にどどんとふを使っている先輩GMのセッションの話をうかがうとやはり同じ出目がでていたのでたまたまなのかランダムせいがたりない?のかもと思っています。自作のダイスボットを使用しても同じ目がでるように感じています。どどんとふのダイスボットは素晴らしいシステムです。可能な限り利用していきたいのですが同じ出目をださずにもっとランダムに改造するほうほうなどないでしょうか?私もあんまりセッション経験があるわけではないので今回たまたまなのかもしれませんが私がおこなったキルデスビジネス(1シーズン、二セッション)と先輩GMの合計4セッションで合わせて6セッションでは似たような効果が多くでているように感じます。今回たまたまなのかもしれませんが改造ほうほうがあるのであれば教えていただきたいです。
それと要望として同じセッションでダイスボットで同じでめがGMの決めた回数以上でないようにする機能があれば助かります(あくまで要望として提案してみます。)あと、投票ではい、いいえを決める時にプレイヤーがわからないように投票できるようにしてくれると助かります。
それと最後にもう一つだけ質問なのですがオリジナルのダイスボットの追加ほうほうがあれば教えていただきたいです。(通常の方法ではなく公式みたいに作れる方法です。通常ですとファンブル、スペシャルのルールを変更できないので。それと、減るスタイリスト罵倒表みたいに1d66二回の効果をたして文章にしたいので。)
長文乱文失になってしまいましたがどどんとふのおかげでGMがオンラインで楽にできています。すごく助かっているしこれからも使っていこうと思っています。このツールをダウンロードで提供していただきありがとうございます。
Reply to アイゲン
10 years 4 months ago - 10 years 4 months ago #748
by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: ダイスボットについての疑問、質問と提案です
たいたい竹流です。
すみませんが、ある程度改行して書いてもらえないでしょうか。
さすがにこれは読みにくくて仕方ありません。
漢字・かなの混じり方もごちゃごちゃしています。
清書とまでは言いませんが、一度読み直してから分かりやすく書いていただければ、私の気持ちが休まります。
# つまり今は激おこプンプン丸です。
あと、複数の要望があるのであれば、それも分かりやすく分割して書きましょう。
こんなふうに。
1.まず最初の乱数の件について。
同じ出目というのは具体的にダイスを何回振って、何の目がどれだけ出たのでしょうか。
似たような、という感覚的な話ではなく、実際の結果をまとめて出していただけないと何とも検証できません。
出た目をありのままに、1つづつ、過不足なく羅列してまとめたデータが必要です。
また乱数はサーバ側の実装によるので、どこのサーバ(レンタルサーバならその会社・プラン、個人サーバならそのOSやRubyのバージョンなどの詳細)が情報として必要です。
また、正しくランダムなダイス目というのは偏るものです。
偏らないダイスというのはランダムじゃないわけです。
参考:
k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-9734.html
2.ダイスボットで同じ出目がGMの決めた回数以上、出ないようにする
この提案は、意図が一切わかりません。
クリティカルやファンブルが連発してほしくないのですか?
TRPGって悲喜劇をこそ楽しむものじゃないんでしょうか?
少なくとも、オフラインと同様にダイスを振る以上の賽の目操作を仕込むつもりは一切ありません。
これは断言しておきます。
3.投票をプレイヤーがわからないようにする
秘話でGMにだけ投票代わりに話しかければいいんじゃないでしょうか。
どどんとふではGMを特別扱いするような処理は意図的に避けています。
理由はツールに不慣れなGMをプレイヤーがサポートするためです。
4.オリジナルのダイスボットの追加方法
マニュアルくらい読んでください。
www.dodontof.com/DodontoF/README.html#aboutDiceBot
そしてソースコード読んでください。書いてください。
5.長文乱文失になってしまいましたが
いやホントに。
猛省してください。
以上です。
すみませんが、ある程度改行して書いてもらえないでしょうか。
さすがにこれは読みにくくて仕方ありません。
漢字・かなの混じり方もごちゃごちゃしています。
清書とまでは言いませんが、一度読み直してから分かりやすく書いていただければ、私の気持ちが休まります。
# つまり今は激おこプンプン丸です。
あと、複数の要望があるのであれば、それも分かりやすく分割して書きましょう。
こんなふうに。
1.まず最初の乱数の件について。
同じ出目というのは具体的にダイスを何回振って、何の目がどれだけ出たのでしょうか。
似たような、という感覚的な話ではなく、実際の結果をまとめて出していただけないと何とも検証できません。
出た目をありのままに、1つづつ、過不足なく羅列してまとめたデータが必要です。
また乱数はサーバ側の実装によるので、どこのサーバ(レンタルサーバならその会社・プラン、個人サーバならそのOSやRubyのバージョンなどの詳細)が情報として必要です。
また、正しくランダムなダイス目というのは偏るものです。
偏らないダイスというのはランダムじゃないわけです。
参考:
k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-9734.html
2.ダイスボットで同じ出目がGMの決めた回数以上、出ないようにする
この提案は、意図が一切わかりません。
クリティカルやファンブルが連発してほしくないのですか?
TRPGって悲喜劇をこそ楽しむものじゃないんでしょうか?
少なくとも、オフラインと同様にダイスを振る以上の賽の目操作を仕込むつもりは一切ありません。
これは断言しておきます。
3.投票をプレイヤーがわからないようにする
秘話でGMにだけ投票代わりに話しかければいいんじゃないでしょうか。
どどんとふではGMを特別扱いするような処理は意図的に避けています。
理由はツールに不慣れなGMをプレイヤーがサポートするためです。
4.オリジナルのダイスボットの追加方法
マニュアルくらい読んでください。
www.dodontof.com/DodontoF/README.html#aboutDiceBot
そしてソースコード読んでください。書いてください。
5.長文乱文失になってしまいましたが
いやホントに。
猛省してください。
以上です。
Last Edit: 10 years 4 months ago by たいたい竹流.
Reply to たいたい竹流
Time to create page: 0.106 seconds