再接続とチャット送信エラーの頻発について

• トーマ
  • トーマ's Avatar Topic Author
10 years 5 months ago #712 by トーマ
トーマ created the topic: 再接続とチャット送信エラーの頻発について
お忙しい所、恐れ入ります。
当方がさくらインターネットを利用して設置しているどどんとふにて、
再接続及びチャット送信エラーが頻発しており、問題解消の為にお力添えいただきたく書き込みさせていただきました。

前触れや心当たりなどは特になく、大体二週間程前から突然、
「ローディングから先に進めない」
「どどんとふが有り得ないレベルで重い」
「発言してもエラーが十数回以上でまともに発言が出来ない」
といった報告が利用者から寄せられておりました。
バージョンを上げてみたりコンフィグを弄ってみたりなどもしましたが、
これらは解消されないまま今日に至っております。

ユーザーのOSや回線起因かとも思いましたが、Win・Mac共に起きている現象であり、OSもXPやVista、7とバラバラ。
回線も皆さん早い物だったので原因が全く掴めておりません。
$refreshTimeout = 1などにはしているのですが、全く効果がありませんでした。
入室人数に関係なく起きる現象のようで、ログファイルも確認しましたが、読み方が分からずエラー箇所が把握出来ませんでした。
添付してあるものlog.txtが該当ログで、当どどんとふのアドレスは“ttp://caprice.halfmoon.jp/public_html/DodontoF/DodontoF.swf”です。

可能な範囲でよいので、これらの情報から問題解消に繋がる物があれば、御教授頂けないでしょうか。
  • トーマ
10 years 5 months ago #713 by トーマ
トーマ replied the topic: 再接続とチャット送信エラーの頻発について
添付が上手く行っていなかったようなので、ZIPに圧縮した物をサーバーに上げました。
ttp://caprice.halfmoon.jp/public_html/log.zip
お手数お掛けしますが、こちらからお願い致します。
More
10 years 5 months ago #714 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: 再接続とチャット送信エラーの頻発について
くまかばでございます。

もうちょっと情報が欲しいので、以下の点をご提示いただけますでしょうか。

・さくらのレンタルサーバーのどのプランでしょうか。(ライト/スタンダードなど)
・さくらのレンタルサーバーから負荷警告のメールなどは来ていませんでしょうか。
・現象が発生する特定の時間帯はありますでしょうか。(昼間は大丈夫、など)
・現象が起き始めた時、および現在のどどんとふのバージョンはどれになりますでしょうか。
・ディレクトリを変えて新規に最新版を入れても同じような事態になりますでしょうか。
・ログがdebugモードですと情報量が多すぎる上に短時間しか記録できないため、$debug=falseにした上で数日分のログを取ってみてください。
  • トーマ
10 years 5 months ago #715 by トーマ
トーマ replied the topic: Re: 再接続とチャット送信エラーの頻発について
お返事ありがとうございます。
現在提示出来る情報はこちらです。

■さくらのレンタルサーバーライトを利用中です
■確認した所、負荷警告のメールなどは来ておりません
■日中にも確認しましたが、時間帯関係なく恒常的に発生しているようです
■現象が起き始めた時のバージョンはVer.1.42.10、その後1.42.12を経て1.42.13になっています
 ただ、それまで1.42.10を普通に使っていたのに、突然今回のような現象が発生した形になります

ディレクトリを変更しての検証はまだ手を付けておりません。
また、debugモードにしたのは現象が起き始めて少ししてからなのですが、
それまでのエラーログを見た際は何も記入がなく真っ新な状態でした。
サーバーに上げたログは現象が起きている真っ只中での物になります。

これから別ディレクトリでの設置検証とdebugモードをfalseにしてのログ保存に着手してみます。
進展がありましたらまた書き込ませていただきます。
お手数お掛けして申し訳ありません。
More
10 years 5 months ago - 10 years 5 months ago #716 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: 再接続とチャット送信エラーの頻発について
くまかばでございます。
情報提供ありがとうございました。

まだ様子見の段階ではありますが、伺った現象から察するに、どどんとふの問題というよりも
レンタルサーバー側で何らかの制限がかかった可能性が高いと考えます。
例えばここ数か月で利用頻度や人数が増えたという事はありますでしょうか? (部屋を貸したりなど)
さくらですとコントロールパネルから制限の有無が見えた筈です。一度ご確認ください。
(参考: sakura.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1444

余談ですが。

レンタルサーバーは多人数で共有する都合上、一定の負荷レベルを超えたると、制限がかけられることが多々あります。
さくらも「どどんとふの動作」については事例多々ございますが、負荷はまた別の話となります。

特にライトプランは負荷制限が厳しめに設定されているため、制限が頻発する様であれば
上位のプランへの変更も視野に入れていただいた方が良いかと思います。
Last Edit: 10 years 5 months ago by くまかば.
More
10 years 5 months ago #717 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 再接続とチャット送信エラーの頻発について
たいたい竹流です。

まさにくまかばさんの分析の通りで、特に付け加えることが思いつかないほどです。
#くまかばさんいつもありがとうございます!

最終的には、上位プランへの移行検討が一番確実な打開案になってしまうかと思います。
  • トーマ
10 years 5 months ago #718 by トーマ
トーマ replied the topic: Re: 再接続とチャット送信エラーの頻発について
御指摘を受けてコントロールパネルのリソース情報を開いてみた所、以下の一文が記載されていました。

2013/11/24 DodontoFServer.rb の過負荷により、CGI/PHPが制限されています。

アクセスログを見た所、確かにこの日付で普段より少し負荷が多かった事を確認しました。
調子が悪くなり始めたのも思い返せば確かにこの時期だったので、恐らくというか間違いなくこれが原因のようです。
プラン変更は諸事情で当面難しいので、取り敢えずログイン上限数を更に絞る、
明らかに使われていない部屋を管理人権限で削除するなどして、さくら側に制限解除申請をしてみようと思います。

御指摘、ありがとうございました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.133 seconds