どどんとふの字鯖設置について

• あや
  • あや's Avatar Topic Author
10 years 11 months ago #565 by あや
あや created the topic: どどんとふの字鯖設置について
はじめまして、あやと申します。

ttp://www.dodontof.com/DodontoF/install/
こちらのURLを参考に自鯖に設置したのですが、

>「どどんとふ」へようこそ
>TRPGオンラインセッションに必要な全てがココに
>という画面が表示されずに、ずっと
>ロード中…
>と表示されることがあります

こういう状態になってしまいます。
さくらインターネットを使用し、手順どおりに設置したのですが。

手順と違う方法をとったのは1点だけです。
DodontoFフォルダとimageUploadSpaceを、
home/アカウント名/www/ ではなく、
home/アカウント名/www/階層名/階層名/
にアップした、という点です。

その場合、他に憂慮しないといけない点があるのなら、教えていただけますでしょうか。
(TOP以外の階層にどどんとふを設置しているサイトを見た事があるので、不可能ではないとは思うのですが。)
  • あや
10 years 11 months ago #566 by あや
あや replied the topic: Re: どどんとふの字鯖設置について
掲示板の履歴を探して、似たような質問が見つかったので、
必要になりそうな答えをあらかじめ追加しておきます。

まず、
ブラウザをを立ち上げて、アップロードしたCGIサーバのDodontoFServer.rbを開くと、以下のように表示されます。
["「どどんとふ」の動作環境は正常に起動しています。"]

次に、
DodontoF.swf を開いたところ、ログイン画面に「ロード中…」と表示されたまま進みません。

・saveData フォルダ内には、何もファイルが作成されていません。

・DodontoFServer.rb と同じ階層のlog.txtの内容は、コピペして添付します。
 内容に、エラーという文字が見えるので、おそらくエラーログ?なのではとおもいます。

それから、表題の字鯖ですが、間違いで、ただのレンタルサーバーです。
単語がよく分かっていなくて済みません。

それでは、お手数ですが教えていただければ、宜しくお願いします。
Attachments:
More
10 years 11 months ago - 10 years 11 months ago #567 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: どどんとふの字鯖設置について
はじめましてー
たいたい竹流です。

まず最初に、
>さくらインターネットを使用し、手順どおりに設置したのですが。
なのに
>手順と違う方法をとったのは1点だけです。
ってのは矛盾していますよね。
手順どおりに設置していないわけですから。

この手順変更をやめて、マニュアルの記載通りにあわせた場合は正常に動きますか?
まずそれを試してみてください。

この手の問題は切り分けのためにもまず手順どおりにやって、それが成功してから変更した方法を試してみるべきです。
でないと、何が原因なのか全く分からなくなりますので。

>(TOP以外の階層にどどんとふを設置しているサイトを見た事があるので、不可能ではないとは思うのですが。)
もちろん不可能ではありませんが、そういう設置をしているは大抵一度は普通の手順で実施してから色々試しているものです。
さらに言えばプログラムの動きなんかを良く分かっている人なのです。

条件を見る限りでは、唯一手順を変えたという
「DodontoF」ディレクトリの位置変更が原因のように思えますね。

DodontoFフォルダやimageUploadSpaceに限らず、各ディレクトリの位置関係は厳密に定義されています。
単に位置を変えるだけではなく、変えた場合には設定値を変更する必要があります。
src_ruby/config.rb というファイルがそれです。

が、それはおいておいて、まずは手順書のとおり、一言一句正確に実施してみてください。
正常に動いたうえで、設置場所を変更したいのであれば別途相談とさせてください。
Last Edit: 10 years 11 months ago by たいたい竹流.
  • あや
10 years 11 months ago #568 by あや
あや replied the topic: Re: どどんとふの字鯖設置について
手順どおりに行い、動作可能になりました。
別の階層に設置する手段については結構ですので、これにて失礼いたします。

教えていただき、ありがとうございました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.122 seconds