自鯖設置について

• 悪原
  • 悪原's Avatar Topic Author
10 years 11 months ago #560 by 悪原
悪原 created the topic: 自鯖設置について
はじめまして
悪原と言います。
私はubuntu13(linux)で自鯖を立てたのですが
同じ方法をとっても運命のジョーカーから先はエラーが出てしまうのです。
何か方法が間違っているのでしょうか。
ちなみにエラーは
xe3 from ascii-8bit to utf-8
私では対処出来ません。
お力を貸していただければと思います。
More
10 years 11 months ago - 10 years 11 months ago #561 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: 自鯖設置について
くまかばでございます。

「ubuntu13(linux)で自鯖を立てた」というのはサーバーを一から
構築したという事でよろしいでしょうか?

だとしますと「どどんとふが動くように環境を合わせてください」としか
言いようがなく、ぶっちゃけエラーログとの戦いになります。
ログを読み解くにはサーバー構築の知識、およびrubyの知識が必要となります。
(提示された部分だけだと何の事やらサッパリです。前後の情報も重要ですので
 ログは省略しないでいっそ添付してください)

特にubuntu13は最新版という事もあって、どどんとふマニュアルにある
「さくらVPS Ubuntu10.04」と同じ手法ではまず動かないと思われます。
(私もubuntu13は触ったことありません)
他の人に聞くにしても、コマンドレベルで「何をしたか」を記載しないと
アドバイスを受けるのは難しいでしょう。

ちなみにもしubuntu13のrubyが1.9.x以上であればどどんとふ側にも
改造が必要となります。
このあたり を参考にしてみてください。
Last Edit: 10 years 11 months ago by くまかば.
  • 悪原
10 years 11 months ago #562 by 悪原
悪原 replied the topic: Re: 自鯖設置について
少ない情報のなかご返答いただきありがとうございます。
エラーですが、rubyが問題だったらしく解決しました。
私のスキルや調べが足りなかったようです。
本当にありがとうございました。
  • らぁ
  • らぁ's Avatar Topic Author
10 years 11 months ago #563 by らぁ
らぁ replied the topic: Re: 自鯖設置について
悪原さん

呼ばれず飛び出て(ry らぁです。

解決おめでとうございます。
今後のためにも、何が足りず、何を入れたのか
ここに書いていただけると幸いです。

# Ubuntuは各リリース毎に不具合、バグが出るので
# リリース毎にマニュアルが欲しいですね…
  • 悪原
10 years 11 months ago #564 by 悪原
悪原 replied the topic: Re: 自鯖設置について
了解です。
どこから説明したものかわからないので最初から
普通にubuntu-ja-13.04-desktop-i386.iso(ISOイメージ)を使い、インストール

ttp://d.hatena.ne.jp/corestrike/20110125/1295953962
ここのサイトを参考にしてどどんとふを動かしました。

これだけでは動かなかったので悩んだ結果、どどんとふのファイルをすべてパーミッション777に
#chmod -R 777 DodontoF
#chmod -R 777 SaveDate
(あまりかしこい方法ではありませんが動くことが私は大事だったので)

運命のジョーカーまではここまでで動いたのですがそこから上のバージョンでは動かなかったので掲示板に質問。

下記のコマンドでrubyのヴァージョンを確認
#ruby --version
インストールしたrubyが1.9.3p194と判明し、そのままでは動かないことを教わる。

どどんとふ(1.41.04)をruby1.9.3環境に設置する際の手順参考を拝見

gemでmsgpackをインストール
#gam install msgpack

./public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb の5行目に1行追加
##############################################################
$LOAD_PATH << File.dirname(__FILE__) # require_relative対策
##############################################################

/public_html/src_ruby/config.rb で $isMessagePackInstalled を true に設定する。

動作を確認

以上になります。
あまり大したことを書けなくて申し訳ありませんがmsgpackが鍵なのではないかと思います。
もう少し詳しい情報が欲しいところは追記していただければ出来る限り協力させて頂きます。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.123 seconds