立ち絵の残留現象について

• ひのたち
  • ひのたち's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #56 by ひのたち
ひのたち created the topic: 立ち絵の残留現象について
お世話になっています。ひのたちです。
どどんとふ4周年おめでとうございます!

こちで他の方の質問・要望を読ませて頂いていて立ち絵の残留についてのやりとりがあったので
私がその現象を確認した時の再現手順を報告させて頂きます。

まずキャラを2人分設定します。
 キャラA(表示位地01と12、と二つ分の状態を用意)、キャラB(表示位地12で用意)
 キャラA(表示位地01)で発言→キャラB(表示位地12)発言
 →キャラA(表示位地12)で発言→キャラB(表示位地12)発言

上記までの手順でキャラBが残留状態になります。(半透明になりません)
 以降、Aが位地12で発言を続ける限りはBは残留状態になります。
 Aが表示位地01で再び発言し、続けてB発言→A(位地01)発言と手順を踏むと、Bの残留状態は解除されます。

もうひとつ上記の残留現象をもっと酷くする手順を。

キャラを2人分設定。
 キャラA(表示位地01と12、と二つ分の状態を用意)、キャラB(表示位地12で用意)
 キャラA(表示位地01)で発言→キャラB(表示位地12)発言
 →キャラA(表示位地12)で発言→キャラB(表示位地12)発言。←『ここまでは同手順です。』

続いてキャラA(表示位地12)で発言→立ち絵設定でキャラA(表示位地12)の画像を変更
 →キャラA(表示位地12)で発言

これでキャラA(表示位地12)の変更前の画像が残留します。
 キャラA(表示位地01)の画像が、変更前のキャラA(表示位地12)の画像と別のものならば
 キャラA(表示位地01)で発言しても、変更前の残留画像は位地12に居座り続けます。

同じ手順を踏んでも表示位地01では残留現象は起こらなかったので、おそらく特定の表示位置だけで
発生する現象ではないかと思います。とりあえずこちらで気付いた範囲で報告させて頂きました。

えー、それではこれからも頑張らずにw末長く楽しんで開発を続けて頂ければ
楽しく使用させて頂いている者の一人として幸いです。それでは失礼しました。
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 9 months ago #57 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 立ち絵の残留現象について
詳細な報告ありがとうございますー!
おかげで長年のバグが修正できました。

というわけで、早速リリース。
www.dodontof.com/index.php?option=com_co...&catid=12&Itemid=150
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.100 seconds