カードデータの新規登録について

• ジオ
  • ジオ's Avatar Topic Author
10 years 11 months ago #551 by ジオ
ジオ created the topic: カードデータの新規登録について
はじめまして。

どどんとふを利用したオンラインセッションをさせて頂く様になりまして、半年が経ちました。
月に一度のセッションですが、とても楽しませて頂いております。
この様な機会を与えて下さいました開発陣の皆様に、まずは御礼申し上げます。

さて、恐縮ながら質問なのですが、
どどんとふで利用できるカードのデータを、利用者側が追加することは可能なのでしょうか?

と申しますのは、TRPGはどうしてもシナリオが無ければ遊べない物のため、
その作成期間に代替としてボードゲームやカードゲームを利用できれば、との考えによります。
勿論、機能の隅々までを把握しているわけではございませんので、見逃し・見落としの可能性はございますが、
拝見した限りそうした機能を見付けられませんでしたので、いっそ直接お伺いできればと思い立った次第です。

利用者側にてカードデータを入力し、それらを山札として共有することができたなら、
様々なカードゲームや、カードを利用したボードゲームを遊ぶことができ、
更なる利用者層の拡大と利用頻度の上昇に繋がるのではないでしょうか。

ご多忙の折、ことプログラミングの分野に疎い素人の無責任な考えではございますが、
何卒ご一考の上、お答え頂けましたなら幸いでございます。
More
10 years 11 months ago - 10 years 11 months ago #552 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: カードデータの新規登録について
くまかばでございます。

とりあえず現状から申し上げますと、どどんとふのカードについては

・「既存のカードの絵柄」を利用者が変更する→ほぼ可能
・「既存のカードのテキスト」を利用者が変更する→ほぼ可能

ではあるのですが、「新規にカード(またはカードセット)を追加する」のは
「不可能ではないが困難」という回答になります。
サーバー側、クライアント側両方の改変が必要になるからです。

ちなみに一番の近道は「このカードゲームを実装して!」と画像・データ込みで
開発者たいたい竹流さんに連絡することです。(※著作権には注意)
気が乗れば実装される・・・かもしれません。

# ところでどのようなカードゲームをご想定でしょう?
Last Edit: 10 years 11 months ago by くまかば.
More
10 years 11 months ago #553 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: カードデータの新規登録について
はじめましてー。
たいたい竹流です。

くまかばさん惜しい!
実はカードの追加はかなり簡単だったりします。

ただ、その前に一つ確認なんですが、お使いのどどんとふサーバは自分で設置したものでしょうか?
もし人のサーバを間借りしているのであれば、これは残念、不可能です。
でも自分で設置しているのであれば以下の方法で可能です。

どどんとふの
DodontoF/cards
にカードのデータが一式入っています。
カードデータの作成方法は
_README.txt
に概要が記載してあります。
が、とりあえずカードの画像が既に揃っているのであれば、一番シンプルな
actCard.txt
を参考にカードのデータを用意して、
DodontoF/src_ruby/card.rb
に追加したいカードのデータを記入してやってください。
この際も、

{ 'type' => 'actCard',
'title' => 'マスカレイド・スタイル:アクト・カード',
'fileName' => 'cards/actCard.txt',
},

が一番シンプルなので参考になるでしょう。
この辺りは実物を見れば大体分かるのではないかと思います。

設定が出来たらどどんとふにログインして確認してみてください。
DodontoF/src_ruby/card.rb の方は下手に間違えると動かなくなるので、必ずバックアップを取ってやってくださいね。

ではでは。
  • ジオ
  • ジオ's Avatar Topic Author
10 years 11 months ago #556 by ジオ
ジオ replied the topic: Re: カードデータの新規登録について
くまかばさま
たいたい竹流さま

ご回答誠にありがとうございます。

残念ながら、自前のサーバーではございませんので万事解決となった訳ではございませんが、
どどんとふをDLののち、慣れないながらもご指摘通りにフォルダを探りまして、
まずはGIF画像を用意することからかと、何やら糸口を掴んだ気でおります。
まったくの素人へ光明を得る機会を与えて下さいましたこと、改めて御礼申し上げます。

># ところでどのようなカードゲームをご想定でしょう?
折角ならば、どどんとふのマップ機能も活用できるボードゲームをと思いまして
唯一の手持ちであります「Last Night on Earth」へ何とかチャレンジしてみたいところです。

またこちらへお邪魔することがあるかもしれませんが、
その際は宜しくお願い致します。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.120 seconds