すみか

• SWレーティングについて
  • SWレーティングについて's Avatar Topic Author
11 years 10 months ago #3 by SWレーティングについて
SWレーティングについて created the topic: すみか
100以上のレーティングを設定したいのですが、設定の仕方がわかりません…
どのあたりを修正すればいいのか教えていただけないでしょうか?
The topic has been locked.
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 10 months ago #4 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 残念!名前とタイトルが逆でした Re: すみか
DodontoF/src_bcdice/diceBot/SwordWorld.rb
のL241以降に追加してやって下さい。
  • すみか
  • すみか's Avatar Topic Author
11 years 10 months ago #5 by すみか
すみか replied the topic: Re: 残念!名前とタイトルが逆でした Re: すみか
あわわ・・・すみませんでした;

それで、指定された場所に1行でもRを追加すると、Rをうっても何もでなくなってしまいます…
customBot.rbとかも弄る必要があるのでしょうか?

初心的な質問で申し訳ありません;
  • たいたい竹流
  • たいたい竹流's Avatar Topic Author
11 years 10 months ago #6 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 残念!名前とタイトルが逆でした Re: すみか

すみか wrote: あわわ・・・すみませんでした;

いえいえー

それで、指定された場所に1行でもRを追加すると、Rをうっても何もでなくなってしまいます…
customBot.rbとかも弄る必要があるのでしょうか?

ん~と、それ以前に何言うか、
「何をどうしたら、何がどうなって、そもそも本来ならどうなって欲しかったのか。」
この辺りが全然見えないわけですが。
Rってなんでしょうか?レーティングのコマンド?でもそれって「K」のはずですが?

って分けでザックリと検証。
改造前の状態から、SW2.0を選択してロール

たいたい竹流:K100
 SwordWorld2.0 : KeyNo.100c[10] → 2D:[5,3]=8 → 20

間違いなく100のレーティング振っていますね。
この状態で、前述の箇所に101のレーティング足してみましょう。こんなカンジで。適当に。
       :
'*,8,12,15,17,19,20,22,24,27,29',
'*,8,12,15,18,19,20,22,24,27,30',
'*,9,99,99,99,99,99,99,99,99,99', #この行を追加
]

はい、ではこの状態で101のレーティング振ってみましょう。

たいたい竹流:K101
 SwordWorld2.0 : KeyNo.101c[10] → 2D:[4,5]=9 → 99

はい、成功しましたね。何も問題ありませんね。
あと先生挨拶のないのは何よりも許せないですね。

ではでは。
  • すみか
11 years 10 months ago #8 by すみか
すみか replied the topic: 失礼致しました。
ご挨拶もせずに申し訳ありませんでした。
つかわせて頂こうと思い、DLさせていただきました。すみかといいます。
その中で、此方で興味をもって、落としてみての疑問でした。

Rというのは、Kでした・・・
そして、やはり試してみたのですが、DodontoF/src_bcdice/diceBot/SwordWorld.rb のL241以降に'*,9,99,99,99,99,99,99,99,99,99', を追加すると、k101と打ち込んでも何も結果がでないのです・・・。

使用しているバージョンは、Ver.1.37.00(2012/05/14リリース)です。
その前の安定版でも同様でした・・・

何かが間違っているのでしょうか?・・・
  • すみか
11 years 10 months ago #9 by すみか
すみか replied the topic: 問題のデーターですが・・・
一応、私が追記したテキストを添付してみます。
一度、みていただければとてもたすかります・・・。
  • すみか
11 years 10 months ago #10 by すみか
すみか replied the topic: あわわ><
こちらです・・・アップできませんでしたので再度・・・
  • たいたい竹流
11 years 10 months ago #12 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: あわわ><
やはりアップロードできていないようですね。
ファイル選択後、その横の「Insert」ボタンを押してみてもらえますか。
多分それでDLできるようになると思います。
  • スミカ
  • スミカ's Avatar Topic Author
11 years 10 months ago #13 by スミカ
スミカ replied the topic: 添付してみました。
すみかです。
何度もお手数お掛けして申し訳ありません・・・
此れで、いいのでしょうか・・・

それと、
言われたとおりの追記をして、雑談のところに吐きたざれるエラーメッセージが以下のものになります。
あと参考までに使用環境を記載します。
ウインドウズ7 64bit
使用している鯖:さくらインターネットのレンタル鯖

:Log[1]:error in ChatWindow.sendDiceBotChatMessageResult() : Error #1009
:Log[1]:exception : TypeError: Error #1009
:Log[1]:stackTrace : null

SwordWorld.rb
  • たいたい竹流
11 years 10 months ago #14 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: 添付してみました。
Attachment SwordWorld.rb not found
って表示されているので、添付できていませんねー。
えぇっと、ZIPに圧縮して添付してもらえますか。
添付できるファイルの種類が限られているものでして。

で、あとはエラーはクライアント側では情報が足りないので、サーバ側の
log.txt
もZIPに合わせていただけると助かります。
というか、書き足した箇所ベタっと張ってもらってもいいのですが。
このパターンならほぼ間違いなくRubyソースコードで文法ミスしてるレベルの話だと思うのですよ。
あぁ、そういう意味では、Windows環境であればActiveRubyでも入れていただいて、
src_ruby/diceBot で
ruby.exe -Ku -wc SwordWorld.rb
とコマンド実行していただければ、何が悪いのかわかるかもしれません。

ではでは。
  • スミカ
  • スミカ's Avatar Topic Author
11 years 10 months ago #15 by スミカ
スミカ replied the topic: Zipにしてみました。
ご返信有難う御座います。

上手くアップできていればいいですが・・・

Attachment file.zip not found

Attachments:
  • たいたい竹流
11 years 10 months ago #16 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: Zipにしてみました。
中身確認してみました。
で、問題判明しました。

これWindowsのメモ帳で編集してたりしませんか?
文字コードは確かにUTF-8なんですが、「BOM」という設定値がが付いてしまっています。
これが付いているとRubyスクリプトとしては正しく動かなくなるんですよ。

ですので、サクラエディタやEmEditor辺りの高機能なエディターをダウンロードして
それを使って保存してやってください。
名前をつけて保存、辺りに「BOM」の有無のチェックあるはずなので、それ外して。
これで解決するはずです。

READMEファイル
www.dodontof.com/DodontoF/README.html
でも
>このためサクラエディタ等のそれ相応のエディタで編集するよう
と記載してあるんですが、Windowsのメモ帳ってこの手の厳密なファイル弄るには機能不足なんですよね。

#いやぁ、この問題は難しかったです。
  • すみか
11 years 10 months ago #17 by すみか
すみか replied the topic: ありがとうございました!
サクラエディタで解決いたしました!
そんなことがあったなんて・・まさに分からなかったです><

色々と礼儀の知らない質問からはいり、ご迷惑をお掛け致しました。
ハウスルールで色々と遊んでいるものでダイスボットが弄れるようになって汎用性と夢が広がりました。
これからも応援していますので頑張ってください。
友人知人にも素晴らしいシステムなので紹介していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.169 seconds