ログイン画面に「ロード中…」と表示されたまま先に進みません。

• タ子
  • タ子's Avatar Topic Author
11 years 2 months ago #294 by タ子
タ子 created the topic: ログイン画面に「ロード中…」と表示されたまま先に進みません。
初めまして。
どどんとふVer.1.40.00.03(2012/11/18リリース) をレンタルサーバに設置したいと思っているのですが、初歩的なところで躓いてしまい、投稿しました。

ブラウザをを立ち上げて、アップロードしたCGIサーバのDodontoFServer.rbを開くと、以下のように表示されます。
Content-Type: text/plain; charset=utf-8

["「どどんとふ」の動作環境は正常に起動しています。"]

次に、DodontoF.swf を開いたところ、ログイン画面に「ロード中…」と表示されたまま進みません。

saveData フォルダ内には、2つのファイルが作成されていました。(DodontoF.swf を開いたときに作成されました)
・loginCount.txt
・loginCount.txt.lock

エラーログは出力されていません。

自分なりに調べたところ、どどんとふ設置方法<初級編>や、どどんとふを設置している方々のブログなどから、「設定ファイルの内容が間違っていたり、saveData フォルダへのパスが間違っていると上記のような現象が発生する」と分かりました。

私の場合、saveData フォルダ内に loginCount.txt と loginCount.txt.lock が作成されているため、パスの指定はあっていると思っています。
そこで、設定ファイルの内容が間違っているのかと考えています。
フォルダの階層はマニュアルどおりで、config.rb を編集していないのですが、このような場合は設定ファイルのほかの箇所を編集する必要があるのでしょうか?
また、他に何かしなければいけないことがあるのでしょうか。

これまでやったことは、
マニュアルに従って、解凍したファイル一式をバイナリモードでサーバにアップロードし、パーミッションを設定しました。

ruby のパスは変更不要でしたので、どのファイルも編集していません。
パーミッションは、私が借りているレンタルサーバではマニュアル通りだと DodontoFServer.rb がHTTP500エラーとなったり、DodontoF.swf の開始時に saveData フォルダ内にファイルを作成できない旨のエラーログが出力されるので、それぞれ以下のように変更しています。

DodontoF -> 755
 | | |
 | | +DodontoFServer.rb -> 755
 | | |
 | | +log.txt -> 666
 | | |
 | | +log.txt.0 -> 666
 | | |
 | | +saveDataTempSpace -> 777
 | | |
 | | +fileUploadSpace -> 777
 | | |
 | | +replayDataUploadSpace -> 777
 | |
 | +imageUploadSpace -> 777
 |   |
 |   +smallImages -> 777
 |
 +saveData -> 777

自分で解決できず質問するのが恥ずかしいのですが、自分ではどこを調べればいいか分からなくなってしまいました。
宜しければお力を貸していただければと思います。

こんな質問をして本当にすみません……
よろしくおねがいします。
More
11 years 2 months ago #296 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: ログイン画面に「ロード中…」と表示されたまま先に進みません。
はじめましてー。

内容を聞く限りでは特に間違った箇所があるようには思えないですね。
使用しているレンタルサーバは具体的に何処になるでしょうか?

さくらインターネット等であれば、インストーラーが設置には手軽ですので、
レンタルサーバ会社が対応しているか確認していただけると助かります。
インストーラー:
www.dodontof.com/index.php?option=com_co...6#DodontoF_installer

また、ログは
src_ruby/config.rb
で、
$debug = true
と設定すると、
log.txt
に詳しいログが出るようになりますので、その状態でログイン画面を開いてログを確認すると内容が分かり易いかと思います。
そのログを提示していただければもうチョット踏み込んだ解析ができるかと思います。

以上です。
  • タ子
11 years 2 months ago #298 by タ子
タ子 replied the topic: Re: ログイン画面に「ロード中…」と表示されたまま先に進みません。
たいたい竹流さん、教えてくださりありがとうございます。

レンタルサーバは、wkey.me で借りています。
最初はどどんとふインストーラーを利用させて頂き、「安定版」をインストールしようととしたのですが、DodontoF_Ver.1.40.00.03_manamoon.zip をダウンロード後、インストーラーに「解凍中」と表示されたまま一晩(7時間くらい)放置しても進まなかったので諦めて自力で設置しようと考えていました。

src_ruby/config.rb で $debug = true を設定し、ログを出力しました。
自分では問題のありそうな箇所が分かりませんでした。
DodontoFServer.rb をブラウザから開いた時のログと、 DodontoF.swf をブラウザから開いた時のログを添付します。

もしよろしければ、教えていただけると助かります。本当にすみません..。

■ DodontoFServer.rb をブラウザから開いた時のログ

Attachment log-DodontoFServer.rb-20130217.txt not found

■ DodontoF.swf をブラウザから開いた時のログ

Attachment log-DodontoF.swf-20130217.txt not found

Attachments:
  • くまかば
  • くまかば's Avatar Topic Author
11 years 2 months ago #301 by くまかば
くまかば replied the topic: Re: ログイン画面に「ロード中…」と表示されたまま先に進みません。
横から登場くまかばでございます。
ちょっとwkey.meを借りて試してみました。

「webサイトの設定」で「Ruby」をチェックするとmod_rubyで
動こうとするのですが、その状態では上手く動かないようです。

Rubyのチェックを外し、CGIとSuEXECにチェックを入れて、

Attachment ISPConfig.png not found

・DodontoFServer.rbの1行目を「#!/usr/bin/ruby -Ku」に変更

で再度動かしてみてください。

一応、当方では簡単な動作確認はできています。
Attachments:
  • タ子
11 years 2 months ago #302 by タ子
タ子 replied the topic: Re: ログイン画面に「ロード中…」と表示されたまま先に進みません。
くまかばさん、ありがとうございます。
教えて頂いた方法で解決しました。

たいたい竹流さん、くまかばさん、どどんとふとは直接関係のない問題なのにご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。
でも、丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。
More
11 years 2 months ago #303 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: ログイン画面に「ロード中…」と表示されたまま先に進みません。
こちらこそお役にたてず何だか申し訳ないです。

そしてくまかばさん超ありがとうございます。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.130 seconds