要望:チャットパレットについて

• keepersan
  • keepersan's Avatar Topic Author
8 years 2 months ago #1711 by keepersan
keepersan created the topic: 要望:チャットパレットについて
ややこしくなるので元のトピックと分けました
要望する機能の二つ目

>・結局何がほしいのか
チャットパレットで編集ダイアログを表示して編集すると目的の行を探さなくてはいけないので時間が掛かる
だからダイアログをださないでそのまま変更したい
要はチャットパレットもリソース表みたいにその場で変更したい
また、変更した行を任意でチャットパレット登録時の状態にもどしたい
なので、チャットパレットのウィンドウに行単位で利くテキスト編集枠と変更ボタン、それに元に戻すアンドゥボタンが欲しい

>・具体的にどんなイメージなのか
リソース表のようにチャットパレットも、選択した行に対してテキスト編集枠を表示して編集出来るようにする、というのが一番イメージに近いです
具体例の一つとして、従来のチャットパレットのウィンドウにテキスト編集枠と変更ボタンをあらたに用意します
それらを使ってリソース表の様にその場でチャットパレットの行を編集します
これによりセッション中に編集ダイアログを表示して目的の行を探して変更する、時間がかかり煩雑な処理がなくなります
また選択した行をチャットパレット登録時の状態に戻すアンドゥボタンをチャットパレットウィンドウにあらたに配置します
リソース表のような変更機能とこのアンドゥボタンによって、バフデバフにより特定期間だけ変数やダイスボット式に必要な変更処理をセッション中に手軽に行えます
これを従来のチャットパレットで処理するには一つ一つ編集ダイアログを表示して変更しなければいけなく、
しかも元に戻すために何処かに元の変更前の控えをメモっておかなければなりません
こういった処理をセッション中に行うのでテンポがグダったり、メモを管理したりと意外に難敵です

>・本当に使いやすくなるのか?
わざわざチャットパレットを変更しておかなくても、どこかにメモっておき必要があればその都度チャットパレットの送信枠上で変えれば良いかなとも思いましたが、
実際にGMとして複数のモンスターを操っているとモンスター毎に状態が存在するので短期記憶の限界を感じました
今は編集ダイアログで変更しやすい様に、セッション中に変える必要がある変数や判定式等のテキストをあらかじめ最初の行か最後の行のほうで記述しています
こうする事で、編集ダイアログで目的の行を見つけやすくしています

オフセで暗記カード(手のひらサイズの長方形の紙片をリングでまとめてある文房具)をつかって、
「基本となる判定」や「バフデバフ等により一定期間の変更が必要な判定」を記し、カードをめくって切り替えたり、
一枚前のカードの判定式を元に次のカードに写して変更追記したり、と出来るのですがとても便利です
同じ事がオンセでも出来たら色々良いなと思い、策を練ってみました
上で書いたセッション中のチャットパレット変更処理によってテンポを落とす問題や処理そのものの煩雑さの解決策になればと思います

長々と書きましたが、狙っている事はチャットパレットの変更処理や元に戻す処理をオフセでの暗記カード使用の様に簡単に出来るようにすることです
そのためにチャットパレットにリソース表のようなテキスト変更機能+アンドゥボタンを付ける案を思いつきました

テキスト編集枠については、具体例として最初はチャットパレットの送信枠を利用する案を考えていました
選択した行単位で利く、ブラウザのオンラインコンプリートのような機能を漠然と考えていましたが
変数の扱い等を具体的に考えると難しい事がわかったので、テキスト編集枠をあらたに用意する案にしました
More
8 years 2 months ago #1715 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 要望:チャットパレットについて
たいたい竹流です。

チャットパレットにあまりボタンを増やして煩雑な画面にしたくはない、というのが念頭にありまして、
ちょっとこの案をそのまま採用、というのは避けたいところです。

動的な値の管理がしたいのであれば、例えばイニシアティブ表の値をチャットパレットに引用することができますから、
それで値を管理するという手はどうでしょうか?
(数が多いからそれでも煩雑になるんでしょうか)

あるいは、ここまでくると「どどんとふ」で管理しないで、外部ツールとして何か用意したほうが早いような気もしてきます。
キャラシー管理サイトなり、データ管理用のシートツールなりを。

どどんとふのユーザーの方は多いのですが、
ここまでカツカツのデータ管理をしたい、という要望自体が少ないのでニッチな希望のかなぁ…という気もしますし。
(だからこそ、ほかの人たちは何か別のツールなりを使っているのではないかと推察しています)
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.132 seconds