要望:チャットパレットの変数について

• ヤニ
  • ヤニ's Avatar Topic Author
8 years 2 months ago #1704 by ヤニ
ヤニ created the topic: 要望:チャットパレットの変数について
こんにちは。
個鯖で便利に楽しく利用させていただいております。
こまめなバージョンアップをいつもありがとうございます。

さて、現在チャットパレットにはタブ毎の変数機能と、
同一タブ内で変数の宣言がされていない場合に
イニシアティブ表を参照する機能があると思うのですが、
タブが増えると編集が必要な箇所が多くなってしまったり、
イニシアティブ表の項目が増えると表示が圧迫されてしまったり
あるいはPLに開示していない等で値を表に載せたくない場合もあるかと思います。

そこでもう一段階、所謂グローバル変数のように
タブを跨ぐことのできる変数機能があれば良いと思いました。
また、各タブごとに変数の参照先が指定できればさらに便利だと思います。

例えば
「キャラA職業1」「キャラA職業2」「キャラA職業3」のタブは「変数#キャラA」タブで宣言された変数、
「キャラB職業1」「キャラB職業2」「キャラB職業3」のタブは「変数#キャラB」タブで宣言された変数を参照する

…といったような指定ができればキャラ毎等で変数をまとめておけるので
技能毎等でタブを分けていても編集する箇所が最低限で済み、
なおかつイニシアティブ表がごちゃつくのも避けられます。
PLはもちろんGMさんが多数のキャラを操る場合、特に役立つのではと思います。

ご検討いただけましたら幸いです。
More
8 years 2 months ago #1706 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 要望:チャットパレットの変数について
たいたい竹流です。

イメージ的にはエクセルのVBAでの変数参照ですね。
確かに具体的でわかりやすいです。
個人的には
「タブ名#変数名」で別タブの値を指定できるのがシンプルな気がします。

あとはグローバル変数として、
任意のタブで「$変数名=値」と宣言すると、
他のタブからでも「{$変数名}」で参照できる、とかでしょうかね。
(グローバル変数は大嫌いなのですが、確かにチャットパレットの規模であれば有用ですし)

そんな感じでイメージ合ってるでしょうか?

ただ、これを分かりやすくチャットパレットの解説にどうやって乗せるか、が難問ですねぇ。
複雑になるのは事実なので一言では伝え難い。
グローバル変数、って概念がわからない人には特に…
  • ヤニ
  • ヤニ's Avatar Topic Author
8 years 1 month ago #1720 by ヤニ
ヤニ replied the topic: 要望:チャットパレットの変数について
ご検討ありがとうございます。

まさにそういった感じです。

「各タブごとに変数の参照先が指定できれば」と書きましたが、
「{タブ名#変数名}」で別タブの値を参照できれば
各タブごとはもとより各変数ごとに参照先を変えられて
さらにフレキシブルに運用できそうかなと思いました。

また、それならば表記の長短や負荷などメリット/デメリットはあるかと思いますが
機能的には事足りそうですし、「{$変数名}」のほうは敢えて必要でないかもしれません。

解説されるにあたっても幾分かシンプルに済ませられるような気もします。
「『{タブ名#変数名}』のように書けば他のタブの変数も使用できます」のような感じで…。
More
8 years 1 month ago #1721 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 要望:チャットパレットの変数について
おぉー、いいですね。
確かに{タブ名#変数名}の方がシンプルですね。
その形で実装してみたいと思います。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.114 seconds