要望:チャットパレットに追加してほしい機能があります
- keepersan
- Topic Author
8 years 2 months ago #1703
by keepersan
keepersan created the topic: 要望:チャットパレットに追加してほしい機能があります
便利などどんとふをいつも使わせいただいています。ありがとうございます。
この度、チャットパレットへの追加を検討してほしい機能がいくつかあるので要望を出します。
・タブに登録されたチャットパレットのスクロールのショートカットを目的とした新しいタブ欄を、
チャットパレットウィンドウの左辺につけてほしい
チャットパレットの1タブ内に登録する量が多くなるとスクロールする量が多くなり、
目的のものを探すのに時間が掛かる様になります。
また量が増える事によって間違って別のものを選択する率も高くなります。
別ダグに分けて管理すれば良いじゃないか、という指摘もでると思いますが、
変数を使っていたり、他との関係で、変更が必要となった場合、セッション中にタブをまたいで編集する必要が出てきます。
そこで、登録したチャットパレットの中にあらかじめ「しおり」のような働きをする文言か予約語を入れておいて、
それを元にチャットパレットウィンドウの横にタブを生成し、生成したタブをクリックすると文言か予約語が書かれた行まで
チャットパレットをスクロースさせる機能の、追加の検討をお願いします。
・チャットパレットの送信枠上での手入力による変更の記憶機能を送信枠自体につけて、
更にそれら変更の記憶をいつでもリセットするボタンをチャットパレットウィンドウにつけてほしい
長大なチャットパレットだと、
ちょっとした変更でも編集ボタンを押して該当行をみつけて書き換える大掛かりな処理が必要となります。
そこで、送信枠上での変更を記憶しておき、
該当行が選択されたら過去の変更を読み出して送信枠に表示させる事が出来れば、
編集のような大掛かりな処理をセッション中にする必要はなくなります。
色々処理が重なって、変更したかどうか煩わしくなったら、選択している行の変更記憶をリセットするボタンをおして、
該当行だけチャットパレット登録時の状態に戻します。
この機能はチャットパレット内で変数を使っていると更に役に立つと思うので、どうか機能追加の検討をお願いします。
個人的には記憶リセットボタンは行単位のボタンと、全てリセットするボタンがあると便利だと思います。
この度、チャットパレットへの追加を検討してほしい機能がいくつかあるので要望を出します。
・タブに登録されたチャットパレットのスクロールのショートカットを目的とした新しいタブ欄を、
チャットパレットウィンドウの左辺につけてほしい
チャットパレットの1タブ内に登録する量が多くなるとスクロールする量が多くなり、
目的のものを探すのに時間が掛かる様になります。
また量が増える事によって間違って別のものを選択する率も高くなります。
別ダグに分けて管理すれば良いじゃないか、という指摘もでると思いますが、
変数を使っていたり、他との関係で、変更が必要となった場合、セッション中にタブをまたいで編集する必要が出てきます。
そこで、登録したチャットパレットの中にあらかじめ「しおり」のような働きをする文言か予約語を入れておいて、
それを元にチャットパレットウィンドウの横にタブを生成し、生成したタブをクリックすると文言か予約語が書かれた行まで
チャットパレットをスクロースさせる機能の、追加の検討をお願いします。
・チャットパレットの送信枠上での手入力による変更の記憶機能を送信枠自体につけて、
更にそれら変更の記憶をいつでもリセットするボタンをチャットパレットウィンドウにつけてほしい
長大なチャットパレットだと、
ちょっとした変更でも編集ボタンを押して該当行をみつけて書き換える大掛かりな処理が必要となります。
そこで、送信枠上での変更を記憶しておき、
該当行が選択されたら過去の変更を読み出して送信枠に表示させる事が出来れば、
編集のような大掛かりな処理をセッション中にする必要はなくなります。
色々処理が重なって、変更したかどうか煩わしくなったら、選択している行の変更記憶をリセットするボタンをおして、
該当行だけチャットパレット登録時の状態に戻します。
この機能はチャットパレット内で変数を使っていると更に役に立つと思うので、どうか機能追加の検討をお願いします。
個人的には記憶リセットボタンは行単位のボタンと、全てリセットするボタンがあると便利だと思います。
Reply to keepersan
8 years 2 months ago #1705
by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 要望:チャットパレットに追加してほしい機能があります
たいたい竹流です。
すみません、どういった要望なのかブッチャケよくわかりませんでした。
・結局何がほしいのか
複数の機能があるなら、それぞれ一つづつ、分けて書いてほしいです。
・具体的にどんなイメージなのか
タブとか、ボタンとか、予約語とか、ぼやっとしていてイメージがつかめませんでした。
具体的に例で示してみていただければ助かります。
手書きででもいいので絵で描いていていただけると分かりやすい気がします。
たぶん、それをまとめる中で、ご自身の要望も整理される気がします。
・本当に使いやすくなるのか?
要望を読み取れていないのですが、本当にみんなが使いやすい機能になるでしょうか?
詳細を分かってる人だけが使いやすく、そうでない人は試行錯誤でも内容が把握しにくい…
そんな複雑な機能になっていないでしょうか?
機能を実装すること自体は難しいことではなく、
使う人に分かりやすいように、説明しなくても直観で使えるようにまとめるのが
ソフトウェア開発では一番難しい点なのです。
多機能さは利便性よりも直観性を損ねる可能性が多いだけに、
インターフェースにかかわるような機能追加については慎重に行いたと考えています。
ですので、もし上記3点を詳細に書いていただいても、実装を見送る可能性はあります。
その点だけはご了承ください。
以上です。
すみません、どういった要望なのかブッチャケよくわかりませんでした。
・結局何がほしいのか
複数の機能があるなら、それぞれ一つづつ、分けて書いてほしいです。
・具体的にどんなイメージなのか
タブとか、ボタンとか、予約語とか、ぼやっとしていてイメージがつかめませんでした。
具体的に例で示してみていただければ助かります。
手書きででもいいので絵で描いていていただけると分かりやすい気がします。
たぶん、それをまとめる中で、ご自身の要望も整理される気がします。
・本当に使いやすくなるのか?
要望を読み取れていないのですが、本当にみんなが使いやすい機能になるでしょうか?
詳細を分かってる人だけが使いやすく、そうでない人は試行錯誤でも内容が把握しにくい…
そんな複雑な機能になっていないでしょうか?
機能を実装すること自体は難しいことではなく、
使う人に分かりやすいように、説明しなくても直観で使えるようにまとめるのが
ソフトウェア開発では一番難しい点なのです。
多機能さは利便性よりも直観性を損ねる可能性が多いだけに、
インターフェースにかかわるような機能追加については慎重に行いたと考えています。
ですので、もし上記3点を詳細に書いていただいても、実装を見送る可能性はあります。
その点だけはご了承ください。
以上です。
Reply to たいたい竹流
- keepersan
- Topic Author
8 years 2 months ago #1707
by keepersan
keepersan replied the topic: 要望:チャットパレットに追加してほしい機能があります
検討して欲しい機能は二つです
ややこしくなるので二つ目は別トピックを立ち上げて要望をだします
先ずは一つ目
>・結局何がほしいのか
チャットパレットのタブに登録するテキストが長大だと行のスクロールに時間が掛かって間違えやすいので、
従来のタブとは別の、押すと特定の行までウィンドウをスクロールするタブを付けて欲しい
>・具体的にどんなイメージなのか
イメージとしては、
チャットパレットウィンドウの上の方にある従来のタブとは別に、特定の行までスクロールしてくれるタブがつく、というのが一番分りやすいと思います
要はPDF閲覧ツールなんかにあるウィインドウの上と横にタグが用意されたデザインです
例えば、チャットパレットのウィンドウの左枠に新しくタブを配置する欄を設けます
従来のタブに登録するチャットパレットのテキストに{タブ○○○}や{タブ△△△}のようなワードを挿入しておくと、
その欄に「○○○」や「△△△」といった新たなタブがチャットパレット登録時に作られます
作られた「○○○」のタブを押すと{タブ○○○}が挿入された行までウィンドウがスクロールし、自分で行を探さなくてもよくなります
このようなショートカット用のタブは、従来からあるタブ選択毎に表示され、従来のタブを切り替える毎にショートカット用のタブの表示も切り替わります
まんまPDF閲覧ツールなんかにあるデザインです
ショートカット用のタブ機能を使わなければ、従来と変わりませんし、あれば込み合ってるセッション中において便利だと思います
>・本当に使いやすくなるのか?
GMとしてチャットパレットで複数のモンスターを扱った時に実際に経験した事から思いつきました
モンスター毎にタブを使い切り替え、ウィンドウをスクロールして目的の行を探して発信するという事をセッション中に行うのですが、
チャトパレットが長大だと目的の行を探すのに時間が掛かったり、また目的の行も間違えたり、とセッションの進行に度々問題が出ました
処理を簡潔にするためにチャットパレットを利用したのですが、チャットパレットが長大すぎて逆効果になってしまいました
1タブ内に登録されるチャットパレットが長大になってくると避けられない事態なのですが、
従来のタブとは別の、特定の行までスクロールしてくれるタブがあれば、スクロールするのに時間も掛からないし目的の行も間違わないので、便利かなと思った次第です
タブを分けて小さいチャットパレットとして管理すれば良いのではないかとも思いましたが、
変数を利用している上、イニシ表では対応しきれないバフデバフや処理等用に変数を使用しており、
変更があった場合はセッション中に複数のタブをまたいで変数を変える必要があり非常に難しかったです
なので長大なままチャットパレットを操作するために、特定の行までスクロールしてくれる機能を持ったタブを検討していただければと思いました
ややこしくなるので二つ目は別トピックを立ち上げて要望をだします
先ずは一つ目
>・結局何がほしいのか
チャットパレットのタブに登録するテキストが長大だと行のスクロールに時間が掛かって間違えやすいので、
従来のタブとは別の、押すと特定の行までウィンドウをスクロールするタブを付けて欲しい
>・具体的にどんなイメージなのか
イメージとしては、
チャットパレットウィンドウの上の方にある従来のタブとは別に、特定の行までスクロールしてくれるタブがつく、というのが一番分りやすいと思います
要はPDF閲覧ツールなんかにあるウィインドウの上と横にタグが用意されたデザインです
例えば、チャットパレットのウィンドウの左枠に新しくタブを配置する欄を設けます
従来のタブに登録するチャットパレットのテキストに{タブ○○○}や{タブ△△△}のようなワードを挿入しておくと、
その欄に「○○○」や「△△△」といった新たなタブがチャットパレット登録時に作られます
作られた「○○○」のタブを押すと{タブ○○○}が挿入された行までウィンドウがスクロールし、自分で行を探さなくてもよくなります
このようなショートカット用のタブは、従来からあるタブ選択毎に表示され、従来のタブを切り替える毎にショートカット用のタブの表示も切り替わります
まんまPDF閲覧ツールなんかにあるデザインです
ショートカット用のタブ機能を使わなければ、従来と変わりませんし、あれば込み合ってるセッション中において便利だと思います
>・本当に使いやすくなるのか?
GMとしてチャットパレットで複数のモンスターを扱った時に実際に経験した事から思いつきました
モンスター毎にタブを使い切り替え、ウィンドウをスクロールして目的の行を探して発信するという事をセッション中に行うのですが、
チャトパレットが長大だと目的の行を探すのに時間が掛かったり、また目的の行も間違えたり、とセッションの進行に度々問題が出ました
処理を簡潔にするためにチャットパレットを利用したのですが、チャットパレットが長大すぎて逆効果になってしまいました
1タブ内に登録されるチャットパレットが長大になってくると避けられない事態なのですが、
従来のタブとは別の、特定の行までスクロールしてくれるタブがあれば、スクロールするのに時間も掛からないし目的の行も間違わないので、便利かなと思った次第です
タブを分けて小さいチャットパレットとして管理すれば良いのではないかとも思いましたが、
変数を利用している上、イニシ表では対応しきれないバフデバフや処理等用に変数を使用しており、
変更があった場合はセッション中に複数のタブをまたいで変数を変える必要があり非常に難しかったです
なので長大なままチャットパレットを操作するために、特定の行までスクロールしてくれる機能を持ったタブを検討していただければと思いました
Reply to keepersan
- keepersan
- Topic Author
8 years 2 months ago #1708
by keepersan
keepersan replied the topic: 要望:チャットパレットに追加してほしい機能があります
ちなみにこんな感じのチャットパレットを使っています
Reply to keepersan
8 years 2 months ago - 8 years 2 months ago #1709
by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 要望:チャットパレットに追加してほしい機能があります
チャットパレットの実例を見て、どういう状態なのかがようやく理解できました。
確かにこれは長大ですね。。。。
で、それを踏まえた上で。
ちょうど別の質問でタブをまたがった変数の宣言ができなか、という要望が出ています。
www.dodontof.com/index.php?option=com_ku...4&id=1501&Itemid=137
例えば、「タブ1」で「変数=値」ではなく「$変数=値」と定義すると「タブ2」でも「{$変数}」でその値が参照できる、というものです。
上記の要望でいえば、でバグや処理用に変数を定義していることが煩雑さの一因なのですから、
これだけでも改善案にはなるのではないでしょうか?
(なんだかエクセルで無理やり計算式作ってるみたいで苦手な手法ではありますが他に逃げ方も思いつきませんねぇ)
確かにこれは長大ですね。。。。
で、それを踏まえた上で。
ちょうど別の質問でタブをまたがった変数の宣言ができなか、という要望が出ています。
www.dodontof.com/index.php?option=com_ku...4&id=1501&Itemid=137
例えば、「タブ1」で「変数=値」ではなく「$変数=値」と定義すると「タブ2」でも「{$変数}」でその値が参照できる、というものです。
上記の要望でいえば、でバグや処理用に変数を定義していることが煩雑さの一因なのですから、
これだけでも改善案にはなるのではないでしょうか?
(なんだかエクセルで無理やり計算式作ってるみたいで苦手な手法ではありますが他に逃げ方も思いつきませんねぇ)
Last Edit: 8 years 2 months ago by たいたい竹流.
Reply to たいたい竹流
- keepersan
- Topic Author
8 years 2 months ago #1710
by keepersan
keepersan replied the topic: 要望:チャットパレットに追加してほしい機能があります
グローバル変数を使用した場合、従来のタブ数でもアップロードした惨状なので、今以上にテキストを小分けしてタブを増やすのは難しいかもしれません
sw2.0を例にだすと、PLとして卓参加ならキャラクターの技能毎にチャットパレットを分けてタブの総数を増やしても知れているのでそれほど問題なく、変数の変更等処理も重たくないと思います
ただGMとして卓参加する場合は、タブ毎にモンスターの固体を割り当てている現状から、分割した数だけ従来のタブの総数が倍々になっていきます
おそらくタブ毎にモンスターの固体を割り当てていた時より扱いが難しいと思います
また、出現させるモンスター毎にチャットパレットの内容をタブ単位で入れ替えるのですが、
それに付随する調整、タブ名の変更とそれにあわせての変数の変更や衝突の有無といった管理等がやはり必要で、増えるタブ毎に処理も増え、グローバル変数が直接寄与する場面は少ないと思います
セッション毎どころかセンション中にも名前が変わりそれにあわせてタブ名も変える処理等といった、タブ登録・内容変更に付随する細かい処理が多いので
しかしグローバル変数自体は、以前からチャットパレットにあれば便利だなとは思っていました
グローバル変数の衝突がどういう挙動になるかわかりませんが、
イニシ表以外でタブをまたいで変数を参照できるという事なので、
例えば、数値だけでなく「魔法が発動した」という文言も複数のタブで参照でき、
一箇所の変更で参照している全てのタブに反映させるような使い方も考えられます
sw2.0を例にだすと、PLとして卓参加ならキャラクターの技能毎にチャットパレットを分けてタブの総数を増やしても知れているのでそれほど問題なく、変数の変更等処理も重たくないと思います
ただGMとして卓参加する場合は、タブ毎にモンスターの固体を割り当てている現状から、分割した数だけ従来のタブの総数が倍々になっていきます
おそらくタブ毎にモンスターの固体を割り当てていた時より扱いが難しいと思います
また、出現させるモンスター毎にチャットパレットの内容をタブ単位で入れ替えるのですが、
それに付随する調整、タブ名の変更とそれにあわせての変数の変更や衝突の有無といった管理等がやはり必要で、増えるタブ毎に処理も増え、グローバル変数が直接寄与する場面は少ないと思います
セッション毎どころかセンション中にも名前が変わりそれにあわせてタブ名も変える処理等といった、タブ登録・内容変更に付随する細かい処理が多いので
しかしグローバル変数自体は、以前からチャットパレットにあれば便利だなとは思っていました
グローバル変数の衝突がどういう挙動になるかわかりませんが、
イニシ表以外でタブをまたいで変数を参照できるという事なので、
例えば、数値だけでなく「魔法が発動した」という文言も複数のタブで参照でき、
一箇所の変更で参照している全てのタブに反映させるような使い方も考えられます
Reply to keepersan
Time to create page: 0.129 seconds