画像アップローダーを使用した画像が破損してしまう。

• ergoproxy
  • ergoproxy's Avatar Topic Author
8 years 2 months ago #1653 by ergoproxy
ergoproxy created the topic: 画像アップローダーを使用した画像が破損してしまう。
初めまして、先日より自鯖を使用しとふを作ろうとしている者です。
使用しているとふは安定版のv1.47.17 macでsafariからの確認となります。

動作確認をしていた所、
ファイルアップローダーを利用して画像をアップし、コマを作成し、
画像を変更を試みると、アップした画像が破損している状態になってしまいます。
(デフォルトの画像(うさぎさんなど)はサムネ・立ち絵画像共に問題ございません)
自分でも777など設定して確認してみたのですが分からず、
凡ミスの気がするのですが、何処を直せばいいのか見当もつきません。
申し訳ございませんが、ご教授下さいますと幸いです。

とふ上で出たエラーは下記の通りです。
どどんとふ:error methodName : SharedDataSender.sendCommandData()
どどんとふ:errorID : 0
どどんとふ:error name : Error
どどんとふ:error message : MessagePack handler for type _SWFLoaderStyle__embed_css_Assets_swf___brokenImage_1107520930 not found
どどんとふ:exception : Error: MessagePack handler for type _SWFLoaderStyle__embed_css_Assets_swf___brokenImage_1107520930 not found
どどんとふ:stackTrace : null

フォルダを確認すると、
ImageUploadSpace以下のsmallimagesには、サムネ画像が保存されているものの、
立ち絵サイズのものは見当たりませんでした。
(ローディングからアップローダー OKまで出ます)
More
8 years 2 months ago #1655 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 画像アップローダーを使用した画像が破損してしまう。
たいたい竹流です。

何点か不明点と、お願いが。

>使用しているとふは
文脈からわかるのですが、唐突に略称で呼ばれると判断に困るので、できれば「どどんとふ」と正式名称で記載願います。
質問時には安易な略称は混乱の元ですので。
#「とふ」って略されるとわかりづらいので苦手なのですよね個人的には。

>自鯖を使用し
自前サーバ は、レンタルサーバでしょうか?
それともPCサーバやレンタルスペースのVPCでしょうか?

エラーの内容を見ると、単純にアップロードした画像が破損しているだけにも思えます。
(あるいは、転送エラーとでも呼ぶべきでしょうか)
つまり、サーバの設定以前に、正しくアップロードできていないだけに見えます。

別の画像、それこそどどんとふ本体に含まれている既存の画像をアップロードしても同様の挙動でしょうか?
また、FLASHのバグの可能性もありますので、一度FLASHを最新版にアップデートして試してみてもらえますか。

以上です。
  • ergoproxy
  • ergoproxy's Avatar Topic Author
8 years 2 months ago #1656 by ergoproxy
ergoproxy replied the topic: 画像アップローダーを使用した画像が破損してしまう。
たいたい竹流様
早々に返信下さいまして有難うございます。
全く分からないので大変助かります。有難うございます。

どどんとふ表記 申し訳ございません、今後気をつけます。

サーバーはレンタルサーバーで、ロリポップを使用しております。
(ロリポップは非推奨なのは承知の上で、今回サーバーに付随した問題なのかとも思いましたが、
DodontoF.swfのアクセスもスムーズで正常に起動、部屋作成・削除も出来ましたので、
これは私が何かミスをしたのではと思い投稿させて頂きました)

FLASHプレーヤーを最新版に更新し、スポーツ娘の立ち絵を使いもう一度アップローダーを試みましたが、
やはり破損してしまう状態になってしまいました。

尚アップロードした画像はサムネイルだけは保存されている様子です。
アップした筈の立ち絵(247x480pixel)は見当たりませんでした。
(どどんとふには反映?表示?されない)
という事は、アップローダに問題がある訳じゃなく、
画像を保存する場所が行方不明になっているのかなと勝手に推測していますが、
アップローダを使用した画像はpublicフォルダないしroomフォルダに(本来)保管されるのでしょうか?
Attachments:
More
8 years 2 months ago #1657 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: 画像アップローダーを使用した画像が破損してしまう。
画像は
imageUploadSpace

imageUploadSpace/room_x (xは部屋番号)
にアップロードされます。
ただ、エラーが出ているので、たぶんファイル生成にも失敗しているのではないかと思います。

あと、ロリポップだったか、一定サイズ以上のファイルのアップロードで失敗するという不具合を見た覚えがあります。
試しにもっともっと小さい画像をアップロードしてみてもらえますか。
(こういった問題があるので非推奨にしていたような覚えも…?)
  • ergoproxy
8 years 2 months ago #1658 by ergoproxy
ergoproxy replied the topic: 画像アップローダーを使用した画像が破損してしまう。
たいたい竹流様

ファイル保管場所をご教示いただきまして有難うございます。
ご連絡いただいたアドバイスを元に縮小した(20x25pixel)8kb程度(英数字5文字の名称)画像で確かめた所、
やはり破損しているようでした。

それで一点気になり、知人のどどんとふ部屋のデータをセーブし、
私のどどんとふ部屋にてデータロードを試みた所、画像以外の項目は全て滞りなく表示されたものの、
インポートされる筈の画像が全て破損している状態になっておりました。

なので、画像を読み込む動作でエラーが起きているのではないか、とすると、
私が弄ったのは
config.rbの設定・アクセス権・imageInfo.jsonのsmallimagesへのアドレスを変更したので、
何れかで私が粗相をしたのではないか?と考えております。

つきましては、画像を読み込む処理を行っているのは、
どのディレクトリ配下のファイルが管轄しているのでしょうか?
またそもそも考えが見当違いでしたら是非お教え頂けますと幸いです。

本当にお早い返信頂きまして有難うございます。
More
8 years 2 months ago #1659 by たいたい竹流
知人の部屋でセーブ・ロードしたというのは、「全セーブ・全ロード」でしょうか?
通常のセーブ・ロードの場合、画像までは引き継げません。

画像の読み込みは
imageUploadSpace およびその配下のファイルで行っています。
>imageInfo.jsonのsmallimagesへのアドレスを変更
というのが一番怪しいようには聞こえますね。

あとは、PC側の問題とぃう気もします。
設置されたサーバ環境に、別の人(別のOS・ブラウザ)に画像ファイルをアップロードしてもらって動作確認をしてみてもらえれば
切り分けができるのではないかと思います。
  • ergproxy
  • ergproxy's Avatar Topic Author
8 years 2 months ago #1663 by ergproxy
ergproxy replied the topic: 画像アップローダーを使用した画像が破損してしまう。
たいたい竹流様

PCのチェックとして
mac safari以外にwindows7でIEとfirefoxにて確認してみましたが全く同じ症状が出ています。

一度全てファイルを削除した上で公式ファイルそのままに、どどんとふを入れ直し、
アクセス権だけを再設定してwinとmac両方で確認した所:

全てのサムネイルが破損ファイルとして表示されました。
(但し既存画像ファイルはクリックすると、原寸画像が表示され、コマ画像として設定しても
エラーは出ませんでした)

・roomフォルダ,smallimagesフォルダ共に
アップローダを通した画像がきちんと保存されているのが確認できました。
 (roomフォルダ配下にimageInfo.json・lock作成されていて、内容も添付画像のようになっており、
  なぜ表示されないのかがわかりません)

・imageinfo.jsonのsmallImagesへの文字列マーカー(###IMAGE_UPLOADL_SPACE###)のままですと、
既存画像のサムネイルが表示されないままとなっております。
↑前回はこれを修正するために検索し、imageinfo.jsonのアドレスを書き換える必要があるという事でしたので、
書き換えて対応しておりました。

ただ2012年に書かれた記事でしたので何故同じような現象になっているのかがよく分かりません。

お手数おかけしますがどうかアドバイス頂けますと幸いです。
Attachments:
More
8 years 2 months ago #1669 by たいたい竹流
前回質問した
>知人の部屋でセーブ・ロードしたというのは、「全セーブ・全ロード」でしょうか?
>通常のセーブ・ロードの場合、画像までは引き継げません。
についてはいかがでしょうか?

また、
>ただ2012年に書かれた記事でした
というのも、何の話なのかがわかりませんでした。
ロリポップの設置方法を書いた記事を読まれた、ということでしょうか?
とりあえず、2012年というと大昔ですので、その頃の記事は参照しないほうが良いかと思います。

今のバージョンであれば、文字列マーカーで問題なく表示されるはずですので、

しかし、roomフォルダにアップロードした画像が存在しているのに表示できないとなると意味が分かりませんね…
アップローダーで作成された画像について、
画像のURLを調べて、ブラウザで直接表示しようとして、成功できますか?
その時点で失敗するようであれば、ディレクトリの権限の問題になっている気がします。
# ただ、ロリポップ特有の権限が必要なようですと対応は難しいところですが…

以上です。
  • ergoproxy
8 years 2 months ago #1672 by ergoproxy
たいたい竹流様

返信くださいまして有難うございます。
結論から言いますと、ご教示頂きましたsmallImagesフォルダのアクセス権を変更した事で
無事アップロードした画像・デフォルトの画像共に表示する事ができました。
(デフォルトの705→707に変更)

色々試行錯誤に真摯にお付き合い下さったお陰で、修正まで行う事が出来ました。
本当に有難うございました。

以下、返信となります。
>ロリポップの設置方法を書いた記事を読まれた、ということでしょうか?
サムネイルが表示されない時にグーグルで調べたサイトになります。言葉が足りず申し訳ございません。

出来上がったどどんとふを、これから長く愛用していきたいと思います。(とても愛着も沸きまして)
丁寧に対応頂きまして、有難うございました。
陰ながらたいたい竹流様のご活躍を応援しております。
More
8 years 2 months ago #1673 by たいたい竹流
解決してよかったです。
この手の設定はサーバによるので難しいですねぇ…
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.164 seconds