チャットパレットによりマップ変更を可能にして欲しい(要望)

  • かんさい
  • かんさい's Avatar Topic Author
8 years 2 months ago #1644 by かんさい
かんさい created the topic: チャットパレットによりマップ変更を可能にして欲しい(要望)
お世話になっております。かんさいと申します。

先日、チャットパレッで名前入力を反映して欲しいという要望を出しましたが、
せっかくですので、もうひとつ要望を出しておきます。

自分は、あからかじめシナリオをチャットパレットに完全に記載する方法で作成しています。
また、アドベンチャーゲーム的なシナリオをまわします。

現在の使用だと、マップの変更をするために、
マップ→マップの変更→画像変更→タグでマップ画像を選択→マップの画像をクリック→設定
という手順がかかります。

マップをほぼADVゲームにおける「背景」として扱ってるため、場面が切り替わるシーンが多いと
マップの変更に少し手間がかかっています。

こちらも、チャットパレットで、あらかじめ用意していた文字列のダブルクリックにより変更できるととても助かります。
仕様としては、音楽を変更するのと同じように、カットインで登録できると非常に便利です。

カットインタグ(空欄なら指定なし)[   ]

の項目がありますが、ここに「マップ」や「@マップ」で登録すると、マップとして扱われ、
カットインを呼び出したときに、登録した画像にマップと変わるという仕様だととても楽です。

画像サイズ(マス目)に関しては、基本的に最初に登録したマップの持ち越しでいいと思います。

BGMやSEと同じように、マップをワンタッチで変更できるようになると、どどんとふの操作性がさらに向上するように思います。
あくまで要望ですので、もしお時間がございましたら、ご検討いただけるととても助かります。

不躾なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。それでは失礼致します。
More
8 years 2 months ago #1646 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: チャットパレットによりマップ変更を可能にして欲しい(要望)
たいたい竹流です。

その用途であれば、メニューの
 マップ→マップ状態保存
 マップ→マップ切替
を使ってください。

あるいは、立ち絵などマップ以外のデータも追加したいのであれば、
 セーブ
 ロード(一部データのみのロード)
でも便利です。

以上です。
  • かんさい
  • かんさい's Avatar Topic Author
8 years 2 months ago #1647 by かんさい
かんさい replied the topic: チャットパレットによりマップ変更を可能にして欲しい(要望)
ご返答ありがとうございます!

確かにこのやり方なら、かなり楽になります!
わざわざご返答いただきまして、本当にありがとうございます。
お手数をおかけてして申し訳御座いません。
今後ともどどんとふのほうは使用させていただきますので、よろしくお願いします。

それでは失礼足します。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.108 seconds
Powered by Kunena Forum

Banner
作者にAmazonギフト券を送る
→宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
Donation