ver1.47以降のリプレイ機能におけるBGM再生について

• ororo
  • ororo's Avatar Topic Author
8 years 3 months ago #1639 by ororo
ororo created the topic: ver1.47以降のリプレイ機能におけるBGM再生について
はじめまして、いつもどどんとふを利用してオンセを楽しませて頂いております。
今回、リプレイ機能に関して自己解決困難なトラブルが生じた為、質問させて頂きたく投稿致します。

・ver1.47のどどんとふにおいてrecファイルを再生した際、BGMカットインで音が流れない。

レンタル鯖にどどんとふを設置、リプレイを録画/公開していまして
諸般の都合で暫くver1.46系を利用していたのですが、つい先日機会を得てver1.47.12に更新した所、
元々の1.46系で録画/編集したリプレイ、1.47系に更新した後に録画生成したrecファイルの何れでも、
BGMを設定したカットインで、カットイン自体は表示されるものの音が流れなくなりました。
(標準のpawn.jpgを呼び出す指定に改めてからも同様の為、画像引用できず起動失敗という事では無い様です。)

編集画面、及びエディタ類で中身を見た限り、更新前後でrecファイル上の構文は概ね変わっていない様ですし、
同じカットインをレンタル鯖、及び公式鯖の部屋で起動した所、ちゃんと音も流れる事を確認しました。
また、ビジュアルダイス等の標準セットに含まれるSE群は、実部屋/リプレイ再生の双方で鳴る事を確認しました。

恥かしながら鯖管理は別の方である事、また私自身プログラム等の知識に疎い為、情報不十分かもしれませんが
解決方法をご教示頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

PS:今少し運用実績を積めたらフィードバックを纏めて行おう、と考えていましたが、此方で大丈夫でしょうか。
  検索を掛けてもノウハウが見つからず、投稿して良い物か悩んだ次第。変な話ですみませんが、宜しくお願い致します。
More
8 years 3 months ago #1640 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: ver1.47以降のリプレイ機能におけるBGM再生について
たいたい竹流です。

今までに聞いたことのないパターンですねこれは…

カットインのBGMですが、BGM欄に音声ファイルのURLを記述する方法で再生しているでしょうか?
あるいは、FLVなりの動画ファイル自体に音声を入れて再生しているでしょうか?
前者の音声ファイルの場合、ローカルに設置したファイルでしょうか、別サイトに置いたファイルでしょうか?
別サイトの場合、ローカルに設置した音声だと再生できる、ということはないでしょうか?

また、事象としては
同じカットインを通常の部屋(Ver1.47.12にバージョンアップした場所)で再生すると音が流れて、
そのときの録画ファイルを同じ環境で再生すると音が鳴らない、ということでしょうか?

あと、使用しているOS/ブラウザ/Flashのバージョンを教えていただけると助かります。

音声関連はFlashでは扱いが特殊になりがちなので、
条件をいろいろ絞って調べてみないとわからないもので、細かい内容が知りたいところです。
  • ororo
8 years 2 months ago #1641 by ororo
ororo replied the topic: ver1.47以降のリプレイ機能におけるBGM再生について
レスポンス有難うございます、情報不足で申し訳ありませんでした…。

真っ当に書き足そうとした所、どうにもスパム扱いされてしまう&上手い回避が判らなかったので、
レスポンス優先で大分削った内容で申し訳ありませんが、一先ず追記させて頂きます。

・カットインのBGMは前者の方法で利用、Googleドライブをどどんとふ上で鳴る様式に弄って使用しています。

・事象については仰る通りです、読み辛くてすみません。確認に用いたsav/recファイルを添付致しました。

・他の方にも同様の症状が出る事を確認して貰った為、環境は試行した物を列挙します。
 Flashバージョンは20,0,0,286 ブラウザはクローム、IE11、火狐、オペラで確認しました。
 OSはウィンドウズ7及び8の他、マックブックにDebianを入れている方も同様の様でした。
Attachments:
  • ororo
8 years 2 months ago #1661 by ororo
ororo replied the topic: ver1.47以降のリプレイ機能におけるBGM再生について
度々すみません、追試した点&配慮不足な点を追記致します。

・カットインに引用するファイルを「音声付きFLV」「とふと同じサーバー内、アラームと同階層に置いたMP3」としても
 同様に、通常部屋では流れ、それを収めた録画ファイル再生では流れませんでした。

・添付ファイル内カットインで引用したBGMには、音楽素材サイト「FICUSEL」様のフリー素材曲をお借りしました。
 大分行儀悪い行いですが、利用元明記でご容赦頂ければ…。
More
8 years 2 months ago #1695 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: ver1.47以降のリプレイ機能におけるBGM再生について
たいたい竹流です。

すっかり遅くなりました。ようやく原因が判明しました。
なぜか、リプレイ再生時には音声がならない仕様になってしまっていました…
#理由がさっぱり思い出せないです。

次回リリースでデフォルトでは音が鳴るように変更したいと思います。
改めて、指摘ありがとうございます!

(しかし今まで指摘されないということは、あまり使われていなかったんですかねぇ…)
  • ororo
8 years 2 months ago #1696 by ororo
お忙しい中対応して下さって、本当にありがとうございました。

凄くワクワクする機能なだけに、私自身は知識が無いなりに楽しんで触らせて頂いていますが、
中々手が出し辛いというのには頷ける部分も…。
ご迷惑かもしれませんが、運用してみての所見や要望を後日別項で投稿させて頂こうと思います。

それでは、どうぞお体に気を付けて。夜分遅くに失礼しました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.154 seconds