どどんとふで書き込みの激しいファイルについて

• makiyama
  • makiyama's Avatar Topic Author
8 years 7 months ago #1484 by makiyama
makiyama created the topic: どどんとふで書き込みの激しいファイルについて
 初めまして。makiyamaと申します。
 どどんとふには大変お世話になっております。これのおかげで平日の夜にもTRPGを楽しむことが出来、大変充実した毎日を送っています。
 大変感謝しております。ありがとうございます。

さて、質問なのですが。

私は自前サーバでどどんとふを運用し、今まで順調に動いております。
 このたび、サーバを置き換え、記憶媒体をHDDからSSDに変える(変えねばならない)ことになりました。ですが、ご存じの通りSSDには書き込み回数による劣化という現象が起きます。
 そのため、どどんとふの書き込みが激しいファイルやディレクトリに関してはRAM上のディスクに配置したいと思いました。

そこで、どどんとふで激しく書き込み・書き換えをするようなファイルがありましたら、その位置と名前をお教えいただきたいと思います。

この場合、「激しく書き換え」とはプログラム上で作成、使用する、例えばテンポラリファイルのような状態のことを指します。ユーザーのデータをアップロードするディレクトリなどは、使い方によって変わってくるでしょうから、ご考慮いただかなくても大丈夫です。
 また、チャットのログデータも書き換えが激しいファイルのような気がしますが、これもユーザー側での使い方によって左右されるでしょうから、対象から外してください。

なお、参考までに自サーバーの環境を提示しておきます。
どどんとふバージョン:1.47.06
Webサーバ:nginx+apache2(nginxをプロクシに使いバーチャルサーバとしてapache2で動かしてます)
Rubyバージョン:2.2.3

※現状、問題なく動いております。
More
8 years 7 months ago #1529 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: どどんとふで書き込みの激しいファイルについて
たいたい竹流です。

一番書き換えが多いのはダントツで
saveData
ディレクトリ配下ですね。
セーブデータそのものです。
ただ、RAMDISKに保存すると保存されないので、定期的にバックアップするようなトリックが必要だと思います。
  • 公式鯖管理人
  • 公式鯖管理人's Avatar Topic Author
8 years 6 months ago #1540 by 公式鯖管理人
公式鯖管理人 replied the topic: どどんとふで書き込みの激しいファイルについて
saveDataディレクトリへの書き込みは確かに最も激しいですが、500毎晩ログインしている公式鯖でもSSDを使って2年ほど運用してますがウェアレベリングの寿命が来る気配はありません。
現時点でも総書き込み量は1TB行ってませんので、lockファイルをtmpfsやRAMDISKにするだけで寿命という観点ではあまり気にしなくて良いと思います。
ただし、書き込み量が多いので書き込みが遅いSSDだと応答時間が悪くなるのは事実なのでRAMDISK化によるメリットは非常に大きいです。(公式鯖3rdもこれを理由にzramを使ってRAMDISK化しました)
  • makiyama
  • makiyama's Avatar Topic Author
8 years 6 months ago #1558 by makiyama
makiyama replied the topic: どどんとふで書き込みの激しいファイルについて
だいたい竹流様、公式鯖管理人様、ご回答ありがとうございます。
そして返答が遅れまして済みません。

情報通り、saveDataディレクトリをRAMディスクにおいてみました。心なしか反応もよくなったように思えます。
一応定期的にバックアップを取るようにしてますが、万が一消えてしまうこともありますよと使用者に言ってありますので、問題はないと思います。身内だけで使っているので、これで済みそうです。

ご回答ありがとうございました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.136 seconds