エラー(恐らくパスのせい)

• ゾンビフェアリー
  • ゾンビフェアリー's Avatar Topic Author
10 years 1 month ago #882 by ゾンビフェアリー
ゾンビフェアリー created the topic: エラー(恐らくパスのせい)
こんにちは。

レンタルでない自前のサーバーでアップデートを行ったのですが、
エラーが出るんですよね‥・でも普通に動いてるような、動いてないような。

バージョンは1。43。00→1。44。00

エラーメッセージは以下です。

= ERROR ====================
e.to_s : File exists - ../../saveData/data_checkTestResponse
e.inspect : #<Errno::EEXIST: File exists - ../../saveData/data_checkTestResponse>
$@ : /var/www/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:988:in `mkdir'
/var/www/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:988:in `getTestResponseText'
/var/www/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:849:in `getResponseTextWhenNoCommandName'
/var/www/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:739:in `analyzeCommand'
/var/www/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:6398:in `getResponse'
/var/www/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:6483:in `printResult'
/var/www/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:6454:in `main'
/var/www/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:6566:in `executeDodontoServerCgi'
/var/www/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb:6572
$! : File exists - ../../saveData/data_checkTestResponse
============================

config.rbのsavedataのところが違うのかと試して見ましたが、よくわかりませんでした。

助力を求めます。よろしくお願いします。
More
10 years 1 month ago #883 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: エラー(恐らくパスのせい)
たいたい竹流です。

ぶっちゃけ、報告内容が曖昧過ぎて、何とも返答のしようがないです。

>エラーが出るんですよね‥・でも普通に動いてるような、動いてないような。

何をどうして操作して、どこにエラーが出たのかをはっきりと書いてください。

エラーメッセージを見たところ、これは
DodontoFServer.rb
にアクセスした場合に、ブラウザ上に表示されるエラーかと思います。

つまり、 DodontoF.swf にアクセスしてログ(log.txt)のエラー内容を見た、という話ではなく、
動作検証のために上記にアクセスした場合にブラウザ上にエラーが出ている、
そういう話でよいのでしょうか?

自前のサーバの話となると、何をどう間違っているのかの把握が難しいですので、
まずは事象の詳細をお教えください。

以上です。
  • ゾンビフェアリー
  • ゾンビフェアリー's Avatar Topic Author
10 years 1 month ago #884 by ゾンビフェアリー
ゾンビフェアリー replied the topic: Re: エラー(恐らくパスのせい)
申し訳ありませんでした。

行ったことは、既存のどどんとふVer1.43.00をVer1.44.00へ。
その際に、Websetフォルダ内のDodontoFファイルのみを抜きだし、上書き致しました。

上書きの際、config.rbに加えた変更点をlocalとして抜き出してバックアップしておきました。
ただ、DodontoFServer.rbはバックアップを忘れていたので、あやふやなままです。
Rubyのパスだけは変更しました。

エラーメッセージは、おっしゃるとおりDodontoFServer.rbをウェブ上で表示させたものです。
log.txtを添付しますので、もしよろしければ拝見していただければと思います。

なお、現在はサーバー接続時に「バージョンが違います。更新ボタンを押せば治ることがあります。」といった感じのメッセージが出ます。
更新を続ければ接続はできるのですが。
log.txt
  • ゾンビフェアリー
10 years 1 month ago #885 by ゾンビフェアリー
ゾンビフェアリー replied the topic: Re: エラー(恐らくパスのせい)
あれ、おかしいな。きちんと添付できない・・・?
log.txt
  • ゾンビフェアリー
10 years 1 month ago #886 by ゾンビフェアリー

ゾンビフェアリー wrote: あれ、おかしいな。きちんと添付できない・・・?

log.txt

More
10 years 1 month ago #887 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: エラー(恐らくパスのせい)
添付ファイルはZIP形式以外ははじかれると思います。
容量の問題もあるので、掲示板にデータを上げる場合には圧縮していただけると助かります。

それはおいておいて、事象がDodontoFServer.rbを開いた場合だとすると、理由は
../../saveData/
に正しい書き込み権限がなく、起動確認時に
../../saveData/data_checkTestResponse
ディレクトリを作成しようとしてエラーになっているためです。

ですので、
ディレクトリにApatchのユーザーで正しい書き込み権限があるのかを確認してください。

あと、そもそも論としてディレクトリの相対パス指定が正しいかもチェック願います。
DodontoFServer.rb からの相対パスになりますので、その点はお間違えなく。

以上です。
  • ゾンビフェアリー
10 years 1 month ago #888 by ゾンビフェアリー
ご指摘ありがとうございます。

>それはおいておいて、事象がDodontoFServer.rbを開いた場合だとすると、理由は
に正しい書き込み権限がなく、起動確認時に
../../saveData/data_checkTestResponse
ディレクトリを作成しようとしてエラーになっているためです。

とあったので、権限をきちんと上書きして、パスも確認いたしました。
saveDataのパスも、設定はしなおしました。

ですが、依然としてエラーは表示されます。
一応、サーバー利用者からは目立ったエラーが報告されてないので、現状はこのまま続けてみます。
もちろん、対処もいろいろ試してみます。
拙い文と説明にお付き合いくださってありがとうございました。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.129 seconds