お願い:資源管理票にチェックボックスをつけられないでしょうか

• i8gm
  • i8gm's Avatar Topic Author
10 years 1 month ago #870 by i8gm
i8gm created the topic: お願い:資源管理票にチェックボックスをつけられないでしょうか
はじめまして。
艦これRPGのセッションのために、最近頻繁にどどんとふのお世話になっています。

それで、プレイしていてふと思いついたこと――あれ? こうなっていたらすごく便利なんじゃないかな? とおもったこと――があったので、書き込ませていただくことにしました。
技術的なことは全くわからないので、もしメリットが手間に見合わないことを言ってしまっていましたら、そっと流してください……。
「資源管理表」なのですが、あれの「その他」欄にチェックボックスをつけるか、もしくはその他欄に簡単に書き込みができるようにできないでしょうか?
と、いうのも。
艦これRPGをやっていて、『感情値と声援の管理』が結構面倒なんです。現在、キャラシ保管庫だと右下に感情値の管理欄があるので、参加者全員が変化があるたびにこまめに登録とリロードをやればなんとか情報共有はできるのですが、これだと特にTRPGに不慣れな人は判断に時間がかかってしまうのです。GMが全員分取りまとめて共有メモでわかるようにしておく、などの手段で対応は可能ですが、できればもっと簡単な方法はないかな……と、そう考えていたときに、資源管理表に目が行ったんです。現状でも、これに資材の他に全員の感情を記入すれば、感情値の一覧表を簡単に作って管理できます。あとはチェックボックスさえあれば、声援の使用可/不可も一目でわかってとても便利! なんです。
なんとなく、あれば他のシステムでも色々使えそうな機能だなあ、と思うのですけど……いかがでしょうか?
More
10 years 1 month ago #872 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: お願い:資源管理票にチェックボックスをつけられないでしょうか
はじめまして。たいたい竹流です。

資源管理表は、パーティーで共通的に管理するリソース用に使っていまして、
プレイヤー一人ひとりに個別管理する場合には「イニシアティブウィンドウ」をおススメしています。

今回の要望であれば、イニシアティブ表を開いて、
ウィンドウ右上の「設定」を押して、
「カウンター名一覧」に 「感情 *声援」
と設定してください。

そのうえで、各PCのキャラクターのコマを置くと、イニシアティブ表にコマのデータが並び、
そこに「感情」の値と「声援」のチェックボックスが付きます。

これで要望は満たせるかと思います。

さらに詳しい使い方は解説書に乗っていますので是非一度お読みくださいね!(隠さないマーケティング)
www.dodontof.com/index.php?option=com_co...&catid=12&Itemid=150
  • i8gm
10 years 1 month ago #874 by i8gm
i8gm replied the topic: Re: お願い:資源管理票にチェックボックスをつけられないでしょうか
お答えありがとうございます!

はい、イニシアティブ表で感情管理が出来ないかな? というのも試してはみたのですが……。
キャンペーンが進んだ場合など、各PCが他の全PCに対しそれぞれ感情値とそのチェック欄を持つことになるので、イニシアティブがすごく長くなるかな、と考え込んでいたんです。
けれど切りつめて表記すれば、5人艦隊でも数値五個とチェックボックス5個なのでなんとかならなくもないかもしれませんね。
また、色々試してみます。
More
10 years 1 month ago #876 by たいたい竹流
たいたい竹流 replied the topic: Re: お願い:資源管理票にチェックボックスをつけられないでしょうか
なるほど、イニシアティブ表はすでに試していたのですね。
これは失礼しました。

となると、要望としてはイニシアティブ表と同じようにチェックの入力ができればよいという感じでしょうか?
その場合、元の要望のように「その他」欄にチェックを入れるのではなく、
そもそもカウンターの変わりにチェック欄を入れる、つまりイニシアティブ表と同じ動きをさせる
方が便利ではないでしょうか?
もし実装するのであれば、この方法にしてみようかと思いますが「やっぱりこっちの方が良い」と言った案ありましたらお教えください。
  • i8gm
10 years 1 month ago #879 by i8gm
i8gm replied the topic: Re: お願い:資源管理票にチェックボックスをつけられないでしょうか
重ねて、ありがとうございます。

えっと……正確に読み取りが出来ているのか分からないのですけど、「リソースの名前(感情値なら「加賀→赤城」とか)」「数値(感情値。プレイ中にも変動します)」「チェックボックス(使用済みの表記)」の三点が、最低限必要なものとなります。あとは、上下の並び替えをできる何らかの方法があればさらに理想的、です(右に上下の矢印がある形でも、イニシアティブ表の左端のようにソートに反映させる数値の欄があるのでも)。昨日書き込み後に気付いたのですが、ネクロニカの支援/妨害のリソースを全員で把握するのにも使えそうですね。(これも支援2、とかあるので数値欄はあった方が便利な気がします)
そういうことを踏まえると、おっしゃる通り、「第二のイニシアティブ表(コマ作成なしで項目を作成できるもの)」があれば、他の用途にも使えるでしょうしものすごく便利だと思います。敵と味方のデータ構成が違うゲームで両者を分けて表示するとか、色々なことができそうなので……。

えと、これでちゃんとお返事になっていますでしょうか。本当に、ありがとうございます。
Moderators: くまかばらぁ
Time to create page: 0.144 seconds